--'--.--.--


Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2011'05.29.Sun

スペイン料理講習会(6月26日)のお知らせ

今回ご紹介するイベントは皆様お待ちかねの「スペイン料理講習会」です。
タパス特集と題して、スペインバルで立ち飲み気分が味わえるタパス(小皿料理)を作ります。

antescocinar1006
<昨年の様子>

今回は、以前よりご要望のあった横浜での初の開催となります。

「第19回 スペイン料理講習会」
日時:2011年6月26日(日)13時30分~17時00分
場所:神奈川県横浜市 西地区センター 2階 料理室
横浜駅西口徒歩10分 (横浜市西公会堂と併設)
参加費:2500円(材料費・保険料込み)
(会費は当日お支払いいただきます。)
持ち物:エプロン、手拭タオル、筆記用具

会場までの地図はこちらです。

【今回料理するメニュー】
●ピンチョス(Pinchos)
スペイン北部のサンセバスティアンなどのバルで有名な、パンの上にトマトやアンチョビを載せたカナッペ風のものを何種類か作ります。
今回は、マリョルカ島でよく食べられるコカ(簡単にアレンジした、一口コカ)も合わせて作ります。パンやコカの上に具を載せていくだけなので、とっても簡単で見栄えがして美味しいという、パーティー向けの料理です。
pinchos11031



●砂肝のニンニク炒め(Mollejas al ajillo)
ちょっと裏道に入った小さなバルでよく出てくる、砂肝を使ったタパス。ローズマリーの香りも良く、おつまみには最高の一品。
mollejas11031


●オレンジのサラダ(Ensalada de naranja)
オレンジを使ったいかにもスペインというサラダです。日本人の感覚では、オレンジのサラダ?と、とても意外な感じがしますが、食べてみると衝撃的で、納得のうまさです。
ensaladanaranja


●マッシュルームのタパス(tapa de Champiniones )
バルの定番 マッシュルームのタパス。ベーコンとニンニクの香りのする熱々のマッシュルームは格別です。
champinion11031


●サングリア(Sangria)
女性にも人気の赤ワインベースの甘いお酒です。
サングリアに関しては、スタッフが全員分をまとめて作ります。大勢の分をまとめて作るので、量が多いため、家庭で作るよりも、美味しくできてしまうんです。

どれも厳選されたレシピで、手軽でしかも美味しく作れるものばかりです。料理が得意な方はもちろん、料理が苦手な方でも、簡単に作れます。

今回は、この料理講習会でも人気の高い、「砂肝のニンニク炒め」を久々に作ります。焼き鳥でしか食べたことの無い方がいらっしゃったら、ぜひ、砂肝の新しい味に驚きと感動を味わってください。
気軽に食べられるタパスは、スペインバルの定番。タパス一品と飲み物一杯で、友人とおしゃべりしながら過ごす時間は、何物にも代えがたい楽しい時間です。そんなスペインの雰囲気を少しでも味わっていただけたらと思っています。

タイムスケジュールは、以下の通りです。
13時30分~13時45分 事前説明
13時45分~15時20分 料理(随時説明などをします)
15時20分~16時30分 楽しい会食
16時30分~17時00分 片付け

ぜひ皆様奮ってご参加下さい。
参加申込みは、以下の登録フォームからお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=191803

今回は、横浜での開催となりますので、ご注意ください。

申込みは先着順とさせていただきます。
定員に達してしまった場合は、お申込みいただきましても、ご希望に添えない場合もございます。
予めご了承ください。

※3月に開催予定だった前回は、震災の影響で開催中止となりましたため、今回は、中止となったメニューを一部変更しての開催とさせていただきます。
Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(12)
2011'03.16.Wed

スペイン料理講習会(3月20日)開催中止のお知らせ

3月11日に起きました大地震の影響で、計画停電が実施されていること、料理講習会で使用する食材の調達状況も不明なこと、余震とみられる地震も引き続き各地で起きていることなど鑑みまして、3月20日に予定していました「スペイン料理講習会」の開催を中止することとしました。


楽しみにされていた皆さまには、大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


今後の開催につきましては、改めてご連絡させていただきます。


東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心からお見舞い申しあげます。
一日も早い復興がなされますことを心からお祈り申しあげます。

Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.28.Mon

スペイン料理講習会(3月20日)のお知らせ

スペイン料理講習会のご案内です。
どなたでもご参加できますので、ご興味のある方、ぜひご参加ください。

今回は、バルの定番「タパス」の特集です!!

日時:2011年3月20日(日)13時30分~17時00分
場所:東京都新宿区 牛込箪笥地域センター 4階 調理実習室
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」A1出口 徒歩1分
地下鉄東西線「神楽坂駅」2番出口 徒歩10分
参加費:3000円(材料費・保険料込み)
(会費は当日お支払いいただきます。)
持ち物:エプロン、手拭タオル、筆記用具


会場の地図はこちらを参照ください。




【今回料理するメニュー】

●ピンチョス(Pinchos)
スペイン北部のサンセバスティアンなどのバルで有名な、パンの上にトマトやアンチョビを載せたカナッペ風のものを何種類か作ります。
今回は、マリョルカ島でよく食べられるコカも合わせて作ってみようとも思っています。パンやコカの上に具を載せていくだけなので、とっても簡単で見栄えがして美味しいという、パーティー向けの料理です。
pinchos11031
上の写真は、ピンチョスです。サンセバスティアンのバルなどで見かけます。


下の写真は、コカ風にアレンジしたものです。パンではなく、薄い小麦粉のパンのような生地を使います。
coca11031

●砂肝のニンニク炒め(Mollejas al ajillo)
ちょっと裏道に入った小さなバルでよく出てくる、砂肝を使ったタパス。ローズマリーの香りも良く、おつまみには最高の一品。やみつきになる人が多いです。子供にも女性にも人気の一品です。
mollejas11031

●お米のサラダ(Ensalada de arroz)
一見普通のサラダにも見えるのですが、実は茹でたお米が入ったサラダです。スペインでは、お米も野菜の一種という感覚なので、茹でたお米をサラダに入れちゃうんですねぇ。日本人の感覚とは異なりますが、意外と美味なんです。見た目も綺麗で、お客さんを呼んだ時など、とっても華やかです。
ensaladaarroz11031

●マッシュルームのタパス(tapa de Champiniones )
バルの定番 マッシュルームのタパス。ベーコンとニンニクの香りのする熱々のマッシュルームは格別です。
champinion11031

●サングリア(Sangria)
女性にも人気の赤ワインベースの甘いお酒です。
サングリアに関しては、スタッフが全員分をまとめて作ります。大勢の分をまとめて作るので、量が多いため、家庭で作るよりも、美味しくできてしまうんです。

どれも厳選されたレシピで、手軽でしかも美味しく作れるものばかりです。料理が得意な方はもちろん、料理が苦手な方でも、簡単に作れます。

今回は、この料理講習会でも人気の高かった、「砂肝のニンニク炒め」を久々に作ります。焼き鳥でしか食べたことの無い方がいらっしゃったら、ぜひ、砂肝の新しい味に驚きと感動を味わってください。
気軽に食べられるタパスは、スペインバルの定番。タパス一品と飲み物一杯で、友人とおしゃべりしながら過ごす時間は、何物にも代えがたい楽しい時間です。そんなスペインの雰囲気を少しでも味わっていただけたらと思っています。

タイムスケジュールは、以下の通りです。
13時30分~13時45分 事前説明
13時45分~15時20分 料理(随時説明などをします)
15時20分~16時30分 楽しい会食
16時30分~17時00分 片付け

ぜひ皆様奮ってご参加下さい。以下のページからお申込みできます。
お申込みページ
(保険に加入する関係上、参加者全員の氏名・住所・電話番号が必要になります。)

申込みは先着順とさせていただきます。
定員に達してしまった場合は、お申込みいただきましても、ご希望に添えない場合もございます。
予めご了承ください。
Categorieイベント情報
トラックバック(1)  コメント(0)
2011'01.31.Mon

イベントレポート「スペイン旅行を10倍楽しむエッセンス」

1月23日に、イベント「スペイン旅行を10倍楽しむエッセンス」を開催しました。

viaj11011

今回は、スペイン旅行を近々予定されているという方もいらっしゃいましたので、予定されている旅程なども交えながら、スペイン旅行をする上で重要な様々な情報をお伝えしました。


また、旅行中に使えるスペイン語会話のミニ講座もあって、簡単なフレーズの勉強もしました。

viaj11013

私も、普段スペイン語を読む機会は多くあっても、口に出す機会はあまりなく、勉強になりました。
(私が勉強してどうする?という話もあるのですが...)
講師は、外国語学校や高校でスペイン語を教えている現役バリバリの先生で、しかも発音がものすごく良いので、聴いているだけで、耳に心地良いのです。


ただ、いかんせん、時間が限られていて、2時間30分はあっというまに過ぎてしまい、まだまだお伝えしたいことはあったのに!という状態でした。
まぁ、話の中や、スライドや配布資料に、いろいろと盛り込んではいたのですが、それでも、伝えきれず、残念でした。
今回は、スペイン旅行としては、初級的な部分が多かったので、もう少しコアな部分もお伝えしたいような、しても、喜ぶのは、スタッフだけのような...


とは言え、スペインには見どころがいっぱいです。
歴史や文化背景、キリスト教やイスラム教のことなど、ほんのちょっと知っているだけで、見えてくる景色が違ってきます。多種多様な文化が混ざり合ってできた、スペインという国を、様々な観点から見ていただければ、本当に嬉しいと思います。
芸術家にしても、ベラスケスやゴヤ、エル グレコ、ムリーリョ、ピカソ、ダリ、ミロなど、あげればきりがありません。
建築にしても、ロマネスク様式から、ゴシック様式、ルネサンス様式など、時代を感じさせる建築様式の大聖堂などが各地にあって、どれもみごたえがあります。
そんな魅力も伝えつつも、盗難に遭わないために、などの現実的なお話も必要で。
一つ伝え忘れていた重要なことがあるので、ここで紹介しますと、もし、道が途中で分からなくなって地図を広げる場合は、必ず壁などを背にして背後を取られない位置に立ってから、周りをよく見まわした上で、地図を広げることをお勧めします。歩道のど真ん中で、地図を広げて左右を見回していたら、本当に危険です。

まぁ、スペイン旅行に行かれる方は、メールでご質問いただければ、できる限りお答えしますので、いつでもメールしてください。

Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(1)
2011'01.18.Tue

昼間の時間

スペインに暮らしていると、夏場は、夜の10時近くまで明るいので、不思議に思ったことがあります。

サマータイムの関係や経度の関係もあるのですが、実は緯度の関係もあったようで、ちょっと整理してみましたので、ここで、お話したいと思います。

場所によっても、やや異なってくるので、ここでは、日本とスペインの首都同士の比較ということで、東京とマドリードで考えてみたいと思います。

下のグラフを見てみてください。
salidasol

青が東京、赤がマドリードです。縦軸が時間、そして横軸は12か月を表しています。
下の方の線が日の出時刻、真ん中あたりが南中時刻、上の方が日没時刻を表しています。

まず気付くのが、赤い線が、3月と10月にズレている点かもしれません。これは、サマータイムで1時間ズレていることに対応しています。
日本は、サマータイムが無いので、なだらかな線になっていますね。

そして、南中時刻は、東京はほぼ12時ごろ(細かく見ると、だいたい11時30分~11時55分の間)になっています。マドリードの方も、サマータイムによるズレを除けば、ほぼ一定です。まぁ、夏場は14時、冬場は13時くらいというところでしょうか。
この南中時刻のマドリードと東京の間のズレというのは、経度によります。東京の経度は、東経139度42分くらいで、標準時からは、プラス9時間の時差があります。本来は、東経135度の子午線が通っている明石市だと、ちょうど9時間の時差でピッタリになるのですが、東京は、そこから4度42分東にあるわけです。だからその分、約18分程度、南中時刻が12時よりも早めになるわけですね。
一方の、マドリードですが、こちらは、西経3度42分くらい。本来であれば、ほぼ標準時でOK。きちんとするならば、標準時からマイナス14分程度のはずですが、スペインは、フランスやドイツと同じ時間を使用していますので、プラス1時間なんです。
そういう訳で、マドリードと東京の南中時刻は、冬場で約1時間30分ずれています。しかも、3月下旬から10月下旬までは、サマータイムで、さらに1時間ずれるので、合計して、約2時間30分もずれることになります。
(うーんちょっと分かりにくいですね。別の考え方をすると、マドリードと東京の経度の差は、139度42分+3度42分で、142度84分。地球が1回転、つまり360度で24時間なので、15度ずれると、1時間ずれるのが、太陽からみた本来の姿です。そこで、142度84分を15度で割ってみると、9時間31分というのが、マドリードと東京のズレになる訳です。しかし、ご存知の通り、スペインと日本の時差は、冬場で8時間、夏場で7時間です。そのため、夏場は、約2時間30分もずれてしまうことになるんですね。最初からこう書けば分かりやすかったですかね。)
日本では、だいたい12時ちょっと前くらいにお日様が真上に来るわけですが、スペインの場合は、夏場の場合、14時過ぎにくるということになるわけです。ただ、グラフを見ても分かる通り、南中時刻というのは、年間を通じて、あまり変わりません。(スペインの場合、サマータイムで変わるということはありますが。)

一方、日の出と日没の時刻は、季節によって、大きく変わります。東京もマドリードも、北半球にあるため、夏になると、日の出は早くなり、日没は遅くなります。
東京の場合は、自然の法則そのままに、夏場は非常に早い時間に日の出があります。夏至の前後は、4時30分よりも前に日の出となります。それに較べてマドリードの方は、グラフを見てもらえば分かるように、日の出時刻は、夏になると東京と同様に早くなるのですが、サマータイムがうまく機能して、年間を通して8時前後の一定の幅に収まるようになっています。
逆に、日没時刻は、元々先ほど南中時刻のところで記載したような理由で、スペインは遅いのですが、それがさらに夏になるに従って、遅くなり、しかも、サマータイムでもっと遅くなっています。そのため、夏至前後の日没時刻は、21時45分よりも遅いくらいです。
しかも、マドリードは、東京よりも、緯度がやや北にあります。細かい説明は省きますが、北半球の場合、より北にある都市の方が、夏は昼間の時間(日の出から日没までの時間)が長く、冬は昼間の時間が少なくなります。(北欧などでは、夏は夜でも明るく、冬は、昼の時間が極端に短いですよね)
マドリードと東京の場合は、そこまで緯度が違うわけではないので、そんなに極端ではないですが、昼間の時間を較べると、夏至の頃は、マドリードの方は15時間3分で、東京は14時間33分と、マドリードの方が、30分ほど長くなっています。一方、冬至のころは、マドリードは、9時間19分で、東京は9時間46分と、逆に東京の方が30分近く長くなっています。
つまり、昼の時間についても、夏場は、マドリードの方が、東京よりも緯度の違いからも30分余計に明るいということが分かります。
そんな様々な理由が重なって、夏場のマドリードは、東京に較べて3時間近くも日没が遅いということになる訳です。
朝早起きした時に、暗いのは、ちょっとビックリすることもありますが、時間の有効活用ということでは、やっぱりスペインのような時間の方が、有難いかなぁという気はしています。
スペインに夏に旅行される際には、夜までしっかり遊ぶ計画を立てても良いと思いますよ。
と、今週末の「スペイン旅行を10倍楽しむエッセンス」イベントでは、こんな話もしながら、ネットを見ているだけでは、決して分からないスペイン旅行をめいっぱい楽しむためのお話をしようと思っています。
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
2010'12.13.Mon

イベント『スペイン旅行を10倍楽しむエッセンス』1月23日開催

1月のイベントは、『スペイン旅行を10倍楽しむエッセンス』と題しまして、スペインを旅行するのに便利な情報から旅行中の楽しみなど、盛りだくさんの内容をご紹介するイベントとなりました。


例えば、闘牛を見るんだったら、季節はいつごろ?場所は?
その作法は?チケットはどうする?など、何か一つとっても、いろいろと難しいものです。
さらに、ちょっとした文化背景や歴史などを知っているだけでも、何倍も楽しめてしまいます。


スペインに旅行するのに必要な基本的な事柄はもちろん、皆さんが旅行する際にちょっと知っているだけで、
とっても楽しめる情報満載です。


これからスペインに旅行に行く人も、スペインに行ったことのある人にも、スペインの理解がより一層深まるイベントになっています。


スペイン留学、旅行経験豊富なスタッフのとっておきスポットもご紹介しちゃいます。


イベント『スペイン旅行を10倍楽しむエッセンス』
日時:2011年1月23日(日) 13:30~16:00
会場:京橋区民館(東京都中央区京橋二丁目6番7号)
* 東京メトロ銀座線京橋駅下車6番出口 徒歩2分
* 都営地下鉄浅草線宝町駅A5・A6番出口 徒歩2分
地図はこちら
参加費:500円


《当日ご紹介する内容の一部を簡単にご紹介》


○交通について
・日本からスペインまでの航空会社は何が良い?
・都市間移動に適した交通機関は?
(AVE、長距離バス、飛行機、列車)
・都市内での移動は?
(地下鉄、市内バス、タクシー)
・レンタカーを使う場合は?
・各種切符の予約・購入方法


○宿泊先の選び方
・人気のパラドール宿泊のお得情報
・Hotel、Hostal、星はいくつくらいなら...そんな疑問に答えます
(宿泊先選びは場所が重要!何故なら...)


○食事の仕方/各地の名物料理は?
・主要都市の名物料理/お酒
・レストラン、バルでの注文の仕方
(タパス、ワイン、ビールなど、ちょっと知っているだけで気軽に寄れるようになります。)


○旅行で使える簡単スペイン語会話
・空港・ホテル・レストラン・バル・駅・土産物屋などですぐに使える会話をおぼえちゃいましょう


○スペインの歴史
・ローマ時代からレコンキスタ、黄金世紀、無敵艦隊の敗北...


○スペインのみどころ
・各地の世界遺産(アルハンブラ宮殿、ガウディの建築群、メスキータ、ローマ時代の遺跡...)
・芸術(有名美術館、有名画家など)
・建築(ゴシック建築を中心に、ロマネスク様式からルネサンス様式まで)
・白い村、リゾートビーチ


○訪問都市の選び方
・トレド、グラナダ、セビージャ、コルドバ、マドリード、バルセロナ...
魅力のある都市はいっぱいあるけれど、さてどうやって回れば


○旅行に一番良い季節って?
・気温、服装は?
・闘牛、一面のひまわり畑、様々なお祭り、いつなら見られるの?


○スペインのお土産って?
・旅行の終盤で頭を悩ませる、お世話になった方へのお土産
・会社の同僚、ご近所の方、親戚などが喜ぶお土産は?
・どこで買えるのかもご紹介


○その他
・盗難などのトラブルに巻き込まれないために
・最近のスペイン事情(スペインの首相って知ってます?)


イベント終了後には、スタッフが個別に相談も受け付けます。
旅行プランについて具体的な相談をしたい場合には、資料などをお持ちいただければ、より詳細にご相談に応じられます。


今年の12月19日からは、マドリード-バレンシア間のAVEが開通します。
そんな最新の情報も交えながら、スペイン旅行が楽しくなる様々な情報をご紹介します。


ぜひ皆さん、ご参加ください。


お申込みは下記Webサイトからお願いいたします。
申し込みページ
Categorieイベント情報
トラックバック(1)  コメント(0)
2010'12.03.Fri

2018年サッカーW杯開催は?

WebでサッカーW杯2018年の開催地決定の様子を中継で見ていたのですが、
なんと結果は、「ロシア!」。

うーん、「スペイン-ポルトガル」の隣国因縁共催を見てみたかったのですが。
ちょっと残念です。

チューリッヒには、サパテロ首相も行ってたんですけどねぇ。
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.22.Mon

オリーブご飯

晩秋を迎え、改めて秋の味覚を食べたいなぁと思ったのですが、今日は雨。妻子が車で出かけてしまっているので、歩いて買い物に行くのも面倒で、思いついたのが、「オリーブご飯」。
たまたまテレビで、今が旬の銀杏の入った銀杏ご飯をやっていたのに触発され、オリーブの実を炊き込んでみたらどうだろう?と思ったわけです。

家にストックしてあったブラックオリーブの缶詰を使って、適当に作ってみました。

Arrozaceitunas1011

使ったのは、ニンニクと玉ネギ、そして1缶分(固形量で170g)のオリーブの実。こんな感じで炊き上げてみたんですが、割と美味しくできました。
まぁ、缶詰なので、旬の香りというところには欠けていましたが、オリーブの実が好きな方には、結構お勧めできるかもしれません。

まぁ、私は、オリーブの実大好きな人なので、あまり参考にはならないかもしれません。
なにせ、スペイン在住時には、ほとんど毎日食べてましたからね。勉強しながら、1缶分たべてしまうということもよくありました。それに、日本で食べるものよりも、安くてずっと美味しいということもあったと思います。
逆に、そこまでオリーブの実なんて好きじゃないよ! という方には、そんなにお勧めしません。
それって、ほとんどの人かも(汗)

とは言え、せっかくなので、簡単にレシピを書いておきます。

材料:
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1片
玉ネギ  中1/2個
無洗米  300g
水    400mL
塩    小さじ1/3
ブラックオリーブ缶 1缶(固形量で170g)

作り方:
フライパンにオリーブオイルを入れ、加熱したところにみじん切りにしたニンニクを入れます。
ニンニクが色付いたら、みじん切りの玉ネギを加え、15分ほど弱火で炒めます。
水を切ったオリーブの実を加え、そこに水、塩を加えます。
沸騰してきたら、米を入れて全体を良く混ぜ、表面を平らにならしてフタをします。
弱火で25分程度で炊き上げます。
フタをとって、最後に強火にして底の部分に焦げ目をつけて完成です。

パエーリャのようなメインの料理というのではなく、豚肉などをメインディッシュにして添える形だと、美味しくいただけると思います。

Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.20.Sat

AVE マドリード-バレンシア間開通

スペインの高速鉄道、AVEの新路線として、マドリード-バレンシア線が12月19日に開通します。
既にチケットの予約は開始されており、開通が待たれるだけとなりました。

AVEは、マドリードを起点として、セビーリャ線、バルセロナ線、トレド線、バリャドリッド線などがありますが、その新路線として、バレンシア線の開通となります。
バレンシアは、人口では、マドリード、バルセロナに次ぐ、スペイン第3の都市(第4はセビーリャ)で、スペイン3大祭りの一つ、バレンシアの火祭りが行われることでも有名です。また、近年自動車レースのF1レースも開催されるなど、観光客は増えています。
従来、マドリード-バレンシア間は、特急列車で3時間50分程度かかっていましたが、AVEを使うと、1時間35分と、2時間以上も短縮されます。一方の乗車料金は、特急が47.50ユーロだったのが、79.80ユーロと、32ユーロほどアップします。とは言え、日本からの観光旅行客にとっては、時間は惜しいもの。うまく使えば、効率よく観光ができると思います。ちなみに、長距離バスだと33ユーロ程度で、約4時間となります。お金に余裕がなく、時間に余裕のある方は、こちらもお勧めです。

サパテロ首相になってから、AVEは、工事が進んでおり、続々と新路線が開通しています。
なお、開通前日の12月18日には、国王夫妻とサパテロ首相が試乗することになっているようです。
きっと、ニュースで乗り心地など語ってくれるでしょうから、楽しみです。
(ま、変なことは言わないと思いますが。)

Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.02.Tue

第17回スペイン料理講習会レポート

先日、10月17日に、第17回スペイン料理講習会を開催いたしました。
ご参加いただきました皆様、誠に有難うございました。

当日作った料理はこんな感じでした。
cocina1704


・イカ墨のパエーリャ(黒っぽく見えているやつですね。写真だとホント真黒ですね。)
・ソーセージとキャベツのスープ(赤く見えているスープです。)
・松の実とアーモンドのサラダ(レタスとトマトが載っているサラダが見えますね。)
・豚肉のオレンジソースがけ(上の写真では、まだオレンジソースがかかっていません。)

cocina1701


今回の目玉は、「イカ墨のパエーリャ」です。
真っ黒なパエーリャは、レストランで食べるものというイメージがありますが、これが自分で作れると分かっていただければ、私どもとしては、嬉しい限りです。
イカ墨を使うと言っても、生のイカを何杯も買って来て、墨袋を取って、集めて...なんてことはしません。
本当にすると、大変です。大体、今回作った5~6人前のパエーリャを作るのに、イカが10杯くらい必要になってしまいます。ですので、今回使ったのは、お手軽なイカ墨ペースト。よくスーパーなどで売っているパックされたお寿司に入っている醤油の小袋があると思いますが、あんな感じの袋にイカ墨が入っているものです。
このイカ墨ペーストを使うとお店ではなく、自宅でも簡単にイカ墨のパエーリャやパスタなんかも作れちゃいます。
レシピはこちらからダウンロードできます。

さて、メインディッシュは、「豚肉のオレンジソースがけ」。
私が昔セビージャに住んでいた頃によくランチに行ったお店で食べた一品です。日本では、あまり豚肉と果物を取り合わせた料理って無いんじゃないかと思いますが、これが結構合います。


「豚肉のオレンジソースがけ」の完成版は、こんな感じです。
cerdonara1009

イタリアでは「生ハムメロン」とかもありますし、昨年ブログで紹介した、「豚ヒレ肉とスイカの串焼き」なんていうのもあります。
「豚ヒレ肉とスイカの串焼き」の作り方はこちらのブログからどうぞ。


ソーセージとキャベツのスープは、田舎風の素朴な感じのするスープで、何杯でも飲めてしまう飽きのこない味が私としては気に入っている料理です。
それから、松の実とアーモンドのサラダ。これは、個人的には一番お勧めの料理です。
単なるレタスとトマトのサラダに、松の実とアーモンドの味を出したオリーブオイルで作ったドレッシングをかけるだけで、香ばしいなんとも言えない味になります。
本当に簡単な割に、スペイン風の味が楽しめるので、普段使いにも良いと思いますし、ホームパーティでも名脇役になれると思います。

そして、忘れちゃいけない、いつものサングリアですが、今回はバナナやオレンジ、キウィに加え、梨も入れてみました。季節の果物を入れるとやっぱり美味しくなります。
これからの時季、柿などを入れるのも良いと思います。

cocina1702


と、こんな感じの料理を作ったわけですが、ここで、参加者の方々に行ったアンケート結果をご紹介します。

質問)今回作った(食べた)料理の中で、一番良かったものは何ですか?
a) イカ墨のパエーリャ 12
b) ソーセージとキャベツのスープ 3
c) 松の実とアーモンドのサラダ 1
d) 豚肉のオレンジソースがけ 4

と、圧倒的に「イカ墨のパエーリャ」に人気が集まりました。まぁ、今回のメインですから、当然と言えば当然かもしれませんね。
どの班も、美味しくできたということで、ある意味嬉しい結果です。
実は、メインの料理以外に票が割れる時というのは、メインの料理を失敗した班があった場合か、サブの料理が、ものすごく美味しいというケースが多いんです。ということは、どの班もメインの料理が成功したということになる訳で、良かったと思います。しかも、その他の料理にも少しは票が入り、良かったと思います。
私個人的には、どの料理も美味しいのですが、意外性という点で、「松の実とアーモンドのサラダ」にもっと票が集まるのではないかと思っていたのですが...

次の質問は、こんなアンケート結果になりました。
質問)次回作ってみたい、または食べてみたいと思う料理を次から選んでください。(複数回答可)
a)フィデウア(パスタのパエーリャ) 3
b)ミガス(スペイン風パンの炒飯) 3
c)ガスパチョ(トマトの冷製スープ) 7
d)クスクス              5
e)トルティーリャ(スペインオムレツ) 4
f)ナティージャ(カスタードクリームのようなデザート) 6

と、1番人気は、ガスパチョでした。これは、単に知名度が高く、料理がイメージしやすかった結果ではないかと思っています。
ガスパチョは、暑い夏にピッタリの飲み物ですので、来年の夏の料理講習会では、久しぶりにやりたいですね。
(私も、スペインに住んでいた頃は、夏場、ほとんど毎日飲んでいました。ただ、スペインだと、紙パックに入ったお手軽なガスパチョがスーパーなどで簡単に手に入るので、ミキサーで作らなくても良いんです。そのままでも美味しいですが、私は、オリーブオイルを少し足して飲むことが多かったです。)
2番人気は、ナティージャでした。初めて食べた時は、変なデザートだなぁって思ったものですが、食べる機会が増えてくると、結構はまるんですよね。
3番人気は、クスクスでした。スペインには、北アフリカから入ってきたこともあって、アンダルシア地方で、結構クスクスを出すお店を見かけます。クスクスは、言ってしまえば、パスタとご飯の中間のようなものというのが私のイメージです。
原料はパスタと同じデュラムセモリナで、使い方は粒状なので、ご飯みたいな感じですね。私がセビージャに住んでいた頃、朝時間が無い時は、よく卵かけご飯ならぬ「卵かけクスクス」をよく食べていました。クスクスは、どんぶりなどに入れて、お湯を注いで7~8分待てばできてしまう(種類によって違うものもありますが)ので、ご飯を炊くより手ごろだったこともあって、そんな食べ方をしていました。熱々のクスクスに醤油を入れた溶き卵をかけるだけですが、これが結構いけるんですよ。ま、料理講習会でやるときは、きちんとした具材を作って載せるとは思いますが。

そして、次のアンケートですが、「料理講習会以外で、参加してみたいイベントは?」という質問をした結果、以下のような回答になりました。

・スペインのお祭り 7
・スペインの歴史 9
・スペイン美術  6
・スペイン語会話 9
・料理以外はあまり興味が無い 3

ということで、いつも人気の高い「スペイン語会話」に並んで、なんと、「スペインの歴史」が9票獲得してしまいました。
最近の歴史ブームなんかも影響しているんでしょうか?
歴女が詳しいのは、日本の歴史だったような印象もありますが、スペインの歴史にも興味が...
まぁ、スペインの歴史にも、レコンキスタ時代の英雄「エル シッド」とか、神聖ローマ帝国皇帝「カール5世」など、日本の戦国武将にも匹敵するような人物もいることはいると思います。そんな人物視点でスペインの歴史を紐解いていくという企画も面白いかもしれませんね。
あとは、スペインのお祭りも、次点となりました。
闘牛、フラメンコなど、お祭りと関係の深いスペインならではの文化も多々ありますので、スペインのお祭りと歴史を絡めたイベントも楽しそうです。
いっそ、スペインの歴史をスペイン語会話で...って、ハードル高そうですね。

と、アンケート結果は、このくらいにして、今回も、参加してくださった皆様、誠に有難うございました。
次回イベントは、これから企画して参りますが、今後とも、ぜひよろしくお願いします。
cocina1708




Categorieイベント情報
トラックバック(1)  コメント(0)
 |TOPBack
