--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2010'12.03.Fri

2018年サッカーW杯開催は?

WebでサッカーW杯2018年の開催地決定の様子を中継で見ていたのですが、
なんと結果は、「ロシア!」。

うーん、「スペイン-ポルトガル」の隣国因縁共催を見てみたかったのですが。
ちょっと残念です。

チューリッヒには、サパテロ首相も行ってたんですけどねぇ。
スポンサーサイト
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2010'11.20.Sat

AVE マドリード-バレンシア間開通

スペインの高速鉄道、AVEの新路線として、マドリード-バレンシア線が12月19日に開通します。
既にチケットの予約は開始されており、開通が待たれるだけとなりました。

AVEは、マドリードを起点として、セビーリャ線、バルセロナ線、トレド線、バリャドリッド線などがありますが、その新路線として、バレンシア線の開通となります。
バレンシアは、人口では、マドリード、バルセロナに次ぐ、スペイン第3の都市(第4はセビーリャ)で、スペイン3大祭りの一つ、バレンシアの火祭りが行われることでも有名です。また、近年自動車レースのF1レースも開催されるなど、観光客は増えています。
従来、マドリード-バレンシア間は、特急列車で3時間50分程度かかっていましたが、AVEを使うと、1時間35分と、2時間以上も短縮されます。一方の乗車料金は、特急が47.50ユーロだったのが、79.80ユーロと、32ユーロほどアップします。とは言え、日本からの観光旅行客にとっては、時間は惜しいもの。うまく使えば、効率よく観光ができると思います。ちなみに、長距離バスだと33ユーロ程度で、約4時間となります。お金に余裕がなく、時間に余裕のある方は、こちらもお勧めです。

サパテロ首相になってから、AVEは、工事が進んでおり、続々と新路線が開通しています。
なお、開通前日の12月18日には、国王夫妻とサパテロ首相が試乗することになっているようです。
きっと、ニュースで乗り心地など語ってくれるでしょうから、楽しみです。
(ま、変なことは言わないと思いますが。)

Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2010'07.31.Sat

カタルーニャ州で闘牛禁止

うーん、スペインの話題として書くこと自体がもう苦痛なのですが、いちおうカタルーニャ州もスペインらしいので。

2012年からカタルーニャ州で闘牛が禁止となるそうです。
まぁ、以前からここでは、闘牛に対する反対運動もありましたし、独立運動も盛んですし、いまさらという感じですね。
先日のサッカーワールドカップ優勝の時に感じていた違和感が、ここへきて、さらにという感じです。

カタルーニャは、スペインではない。
それで良いのではないでしょうか。もう我慢できません。

では、フランスか?というと、近いものがありますが、それも違うでしょう。
アンドラか?というともっと違います。
バスクか?...それももちろん違います。
やっぱりカタルーニャなんでしょう。

カタルーニャはカタルーニャ。
歴史や文化、言語など、民族を決定付けるものにはいくつかあるのでしょう。民族毎に国を持たなくてはいけないということでもないでしょうから、ある一地域が、ある特定民族の特色を持つことは悪いことではないんでしょう。
「カタルーニャはスペインではない」と書くと、ちょっと書き過ぎなんだと思います。
でも、「カタルーニャは、カスティーリャを中心とするスペインとは異なる。」という書き方だったら、至極当然のことだと思うわけです。

少々感情的になってしまいました。
カタルーニャやバレンシアなど、地中海沿岸地域も、とっても良いところであることは認めるんですが、これ以上書くと、どつぼに嵌りそうなので、やめておきます。

そうそう、闘牛禁止の話でした。
バルセロナで闘牛見るのことが、特別面白いというわけではないので、別にバルセロナでの闘牛が禁止されたからって、マドリードやセビーリャ、ロンダ、コルドバ、ログローニョなど、見ることはできますからね。

気にしなくても良いんでしょうね。
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2009'10.03.Sat

2016年のオリンピック開催地はリオ デ ジャネイロ

結局、開催地は、私の予想通り(希望通り?)「リオ デ ジャネイロ」になりましたね。

日本のニュースを見ていると、「東京が落選した原因は?」などと、聞いていて、それに対して、様々な回答がありますが、私が見ていると、どうもおかしいと思うのです。
前回も書きましたが、「この間中国でやったばかりなのに、また中国(ホントは日本)でやるわけないじゃん」というのが理由だと思っています。
だから、本当に日本で開催したいなら、北京は中国で、東京は、日本なんだよ!ということを、きちんと大衆に説明して、浸透させていく必要があるように思います。でも、それには、たとえ努力をしても、何十年とかかっちゃうんじゃないかと思いますが。

とは言え、1回目の投票で、「マドリード」がトップだったのには、驚きました。
やっぱり「ロンドン」と「マドリード」は、違う国という認識があるんですね。

2016年のオリンピック開催地は?

Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2009'10.01.Thu

2016年のオリンピック開催地は?

いよいよ、2016年のオリンピック開催地が決定するということで、今回は、東京も候補地として名乗りを挙げているだけに、日本でも話題ですね。
スペインのマドリードも4年前(当時のブログはこちらから)にも、名乗りを挙げていたのですが、今回も懲りずに、名乗りを挙げています。
そして、4年前もそうでしたが、今回も、スペインの大手紙El Mundoで、どの候補地が有力かというアンケートが行われています。現在の途中経過では、以下のようになっています。


1.リオ デ ジャネイロ 37%
2.マドリード 35%
3.シカゴ 24%
4.東京 5%
(投票数 32650、日本時間10月1日午後10時30分現在)


とは言え、前回のブログを見返して気付いたのですが、前回の最終的に候補地となったロンドンは、El Mundo紙のアンケートでは、4%獲得の3位だったことを考えると、5%獲得の東京でも、おかしくないほど、いい加減なアンケートであることは、確かでしょう。
ただ、私の個人的な希望と予想をするならば、ついこの間北京でやったばかりだし、次はロンドン、だから、地理的に考えて東京やマドリードは無いんじゃないかと思うんですがねぇ。
だいたい、「北京と東京とどっちが中国の首都だっけ?」と聞かれて、「中国の首都は北京で、東京は日本の首都だよ。」と答えると、「え、日本の首都はアキバだろ。」って、本気で思っている人が、スペインには少なからずいることを思うと、ヨーロッパの多くの人が、「なんで北京でやったばかりなのに、また同じ国でオリンピックをやるんだ?」という疑問をもっても仕方が無いと思うのです。
そういう意味では、ロンドンとマドリードの方が、まだ、違う国ではあると思いますが、同じヨーロッパだし、飛行機で3時間弱って、東京-北京の3時間半よりも、近いくらいだし、やっぱり、マドリードも無しでしょうね。
ということで、南北アメリカ大陸のどちらかで、良いのではないでしょうか。
正直、私の暮らす東京でも、マドリードでも、変なことはして欲しくないというのが、正直な気持ちです。
まぁ、マドリードに関しては、オリンピック招致のために、だいぶ治安面は改善されたと聞いているので、それだけで満足です。本当にオリンピックがきちゃったら、治安面は逆に悪くなるだろうし。


さっきの、アンケート結果に話を戻すと、スペイン紙のアンケートにも関わらず、1位は、ブラジルのリオ デ ジャネイロ。これは、マドリードの人の中に、賛成派と反対派が混在しているからなのか、カタルーニャ・バルセロナ系の人たちがこぞって、アンチマドリードということで、マドリード以外に投票したからなのか。
おそらくは、マドリードの人は、半々くらいで、バルセロナの人たちは、ほとんど、マドリード以外に入れた結果なのではないかと思うのですが、いかがでしょう。そして、マドリード以外と言っても、この間やったばかりの中国(本当は日本だけど)は論外で、アメリカは好きじゃない。そうすると、スペイン語圏の他の南米諸国ほどではないけれど、そこそこ親近感を抱かなくも無い、ブラジルを選ぶ人が多かったというのが、このアンケートの結果に表れているように思います。
かく言う、私も、「リオ デ ジャネイロ」に入れました。


ということで、がんばれ「リオ デ ジャネイロ」!
さて、結果はどうなるのでしょうか。


Categorieスペインニュース
トラックバック(1)  コメント(0)
2009'06.28.Sun

「Torre de Hercules」が世界遺産に登録

現在、スペインのセビーリャにて開催中の「ユネスコ世界遺産委員会」で、スペインのア コルーニャにある、「Torre de Hercules」(ヘラクレスの塔)が世界遺産に登録されることが発表されました。

ア コルーニャは、スペイン北西部のガリシア地方にあり、港町として有名です。今回登録されたTorre de Herculesは、海に面した海抜約60メートルの丘の上にあり、ローマ時代に造られた灯台ということです。

24マイルまで、光で照らすことができるということです。写真にあるように、斜めに走っている線に沿って内側を上ることができるようになっています。

TorreHercules

ガリシア地方は、巡礼の地、サンティアゴ デ コンポステーラもありますし、海に面しており、海産物も美味しいので、今回のヘラクレスの塔が世界遺産に登録されたこともあって、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。

これから企画されるサンティアゴを巡るツアーとかに、ここも組み入れられるようになるんでしょうかね。
世界遺産ツアー流行ってますし。
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2009'03.10.Tue

サパテロ政権、第2期の初年度の評価は?

3月9日でサパテロ政権の2期目も1年が経ちました。それを受けて、今日の20minutos(Web版)でアンケートをしていました。
アンケートは、「この1年のサパテロ政権の結果は?」というもの。

私としては、それほど悪いイメージは持っていなかったのですが、結果は全く違いました。

とても良い 5%
良い    11%
普通    11%
悪い    12%
とても悪い 62%

5段階評価でしたが、一番下の評価の「とても悪い」が62%と、非常に悪い評価でした。
まぁ、世界的な不況で、政治に対する不満などがあるということなのかもしれませんし、
目立った政策も打ち出せていない点も、悪い評価となった原因かもしれません。

さて、サパテロ政権の今後は、これからも楽しみです。
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.24.Tue

ペネロペ アカデミー賞受賞

日本でも、日本作品がアカデミー賞の受賞ということで、話題になっていますが、
スペインでも、女優のペネロペ クルスが助演女優賞を受賞して、話題になっています。

受賞した作品は、邦題「それでも恋するバルセロナ」ということです。
まぁ、映画をあまり見ない私は、この作品も全然見ていないので、何も言えないんですが...

ところで、早速20minutos(Web版)でアンケートを実施していました。
「ペネロペは、スペイン史上最もすぐれた女優か?」というものです。
スペインで、ペネロペは、もちろん有名ですが、嫌っている人も多いことも、事実。
さて、その結果はと言うと。


 ...READ MORE?
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'08.28.Thu

トマト祭り

今年もこの季節がやってきました。

毎年8月の最終水曜日にバレンシア県のブニョールという小さい町で開催される「トマト祭り」。
今年は、昨27日に行われました。
4万人の人出で、120トンのトマトが使われたようです。

ブニョールは本当に小さな町ですが、その町の町役場のある通りがトマト祭り=トマティーナの会場になります。
まぁ、トマトを投げつけるだけのお祭りですが、参加すると楽しいことは間違いないでしょう。
見るだけのお祭りよりも、参加型のこういったお祭りは、貴重です。
1日中行われているようなイメージがあるかもしれませんが、実はたったの1時間だけです。
私も以前参加しましたが、1時間どころか、20分~30分もすると、ほとんどの人は疲れてダレてしまいます。1時間もずっと投げ続けてはいられない感じです。ましてや1日中なんて...

ブニョールの町も、このトマティーナで有名ですが、この期間は、トマティーナだけではなく、パエーリャ競技会や、チェス競技会、釣り大会など、さまざまなイベントが開催されていますので、トマティーナだけではなく、他のイベントなども覗いて見ると、もっと面白いと思います。

Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'08.21.Thu

マドリード バラハス空港 スパンエアー事故

マドリード バラハス空港発、カナリア諸島のグラン カナリア行きのSpan Air機が離陸直後に左のエンジントラブルから、出火炎上しました。乗客乗員は、172名(もしくは173名)で、150名以上が亡くなったと報道されています。
また、乗客の中には、子供・赤ちゃんが20名以上含まれていたとのことです。
乗客名簿は、下記のSpan Airのホームページで確認できます。

http://www.spanair.com/web/es-es/DSite/Listado-de-pasajeros/

Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。