--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.01.Sun

結婚式

我々のNPO法人スペイン文化交流センターサラマンカの設立当初からのメンバーの一人、Iさんの結婚式が昨日都内であり、出席してきました。

結婚式091001

挙式は、飾らない感じの爽やかな人前式でした。でも、こういうとき、涙腺の弱い私は、新婦が式場に入ってきたとたんに、涙がぽろぽろと。
そして、花嫁がお礼の言葉を述べながら感極まって言葉を詰まらせたところで、私の方はもう涙が全く止まらない状態に...隣に座っていたTさんからは、後で「号泣してましたねぇ。」と言われるくらい泣いてしまいました。
実は、冷静な花嫁からも、私が泣いていたのが見えていたとか(汗)。でも、本当に嬉しかったんだよ。
おめでとう。そして、幸せになってね。

レストランでの披露パーティーや、その後、パーティーのテーブルが一緒だったメンバーで行った2次会などで、花嫁の話題で盛り上がりました。
そんな話をしていると、私の知らなかった部分ももちろん沢山あって、それでいて懐かしく、大きくなったなぁって、まるで父親のように感じてしまったのでした。
スポンサーサイト
CategorieNPO連絡等
トラックバック(0)  コメント(0)
2009'04.10.Fri

事務所移転

今まで埼玉県にあった、このスペイン文化交流センターサラマンカの事務所を4月1日付けで、埼玉県朝霞市から、神奈川県横浜市へ移転しました。
とは言っても、イベント活動などは、今まで通り行っていく予定ですので、皆さんには直接関係ないかとは思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

CategorieNPO連絡等
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'11.13.Thu

サラマンカカップルの結婚式

先日、私たちサラマンカの主催するイベントで知り合った二人が結婚することになり、その結婚式に出席してきました。

Boda08101

朝方は小雨模様でしたが、式の始まる頃には雨も上がって晴れ間も覗くようになりました。式は都内某所のハウスウェディングの会場でした。入り口には、新郎の大好きなサッカーをあしらったウェルカムボード。なかなか素敵な感じでした。


Boda08102
会場は、ハウスウェディングということで、なかなか洒落た造りになっていました。落ち着きのある良い感じのハウスなのは、たぶんお二人の意向が反映されているのかなぁと思います。

式はハウスの外で行われました。新郎新婦の意向で人前式となっておりました。

Boda08103

雰囲気のある中庭にて、新郎が新婦を待つというスタイルはお決まりのコースでしたが、晴れやかなお二人の姿は、あぁ、結婚式っていいなと思いました。(あくまで「結婚式」で、「結婚」や「結婚生活」ではありません。まぁ、良い部分と、そうでない部分とがあると思いますが...)



Boda08109

式の最後の方で、人前式ということもあり、結婚誓約書への署名のセレモニーがあったのですが、新郎側は、私に署名して欲しいということで、恥ずかしながら写真のように署名をしました。せっかくなので、私の署名の左上の部分に「Salamanca」と入れて署名しました。Salamancaのメンバーも祝福しているということで...
フラワーシャワーとシャボン玉で新郎新婦が退場して、式はお開き。続いて披露宴へ。

Boda08104
式が終わり、披露宴の席次ですが、それぞれのテーブルの名前がスペインの都市になっていました。
テーブルの場所も、ほぼ地理に合っていて、テーブルの人数も人口の多少と合致しているという凝り様。もちろん、私の指定されたテーブルは「サラマンカ」でした。
新婦がお色直しの退場をする際の音楽が、シャキラのEstoy aquiだったときは、思わず口ずさんでしまいました。(シャキラ大好きなもので...)

Boda08106
お色直しの後の新婦のドレスは黄色と、たぶんスペインを意識したっぽいようでした。(でも、スペイン人が黄色があまり好きではないっていうことは内緒に...)
また、披露宴でいただけるお酒の中に、オリジナルカクテルの「La Verdad」がありました。命名は新郎新婦のようです。「Verdad?」ではないのか?という突っ込みもあったのですが、ここは、あくまで「La Verdad」ということで...

新婚旅行はもちろんスペイン。マラガ、グラナダ、バルセロナ辺りに行くとか。
私としては、セビージャに行って欲しいなぁって思うんですが...
(特に新郎はスペイン初めてだし。えっ、そうなの? いやいや、確か私も行ったことのない、パルケ エスパーニャ(三重県)には行っているハズ。)

ということで、本当に楽しませていただいた結婚式・披露宴でした。
私も、サラマンカのイベントでお二人を引き合わせた責任もありますので、ぜひとも幸せになっていただきたいと思います。
ちなみに、お二人が初めて出会ったのは、サラマンカの主催する、スペイン絵画のイベントでした。同じチームで絵画に関するクイズに、二人で相談しながら回答したことがきっかけで、この幸せな日を迎えることとなりました。本当におめでとうございます。
お似合いのお二人なので、きっと温かい家庭を作ってくれることでしょう。



CategorieNPO連絡等
トラックバック(0)  コメント(0)
2006'09.01.Fri

ブログ引越し

ブログの引越しを行いました。
処々の理由から、今まで使用していたExcite Blogから、新しくFC2 Blogへと引越すことになりました。

今までの記事もインポートしていますので、こちらで問題なくご覧になることができると思います。(インポートの際に若干不都合がでているかもしれませんが、おそらくほとんど問題ないようです。)

今後は、こちらのFC2 blogの方のみの更新となりますので、よろしくお願いします。
CategorieNPO連絡等
トラックバック(0)  コメント(0)
2005'08.28.Sun

スペイン語講座

我々のNPOの理事を務めていただいている植松氏が、「大人になってからのスペイン語の学び方」と題して、スペイン語の講座をブログ形式で書いてくれています。普通に語学を学ぶのとは違った視点での講座で、なかなか面白いです。
私は、元々語学が苦手で、スペイン語も当然苦手だったのですが、語学って面白いもので、その国の文化や人を好きになったりすると、自然と覚えが早くなったりするものです。要するに意識の問題が結構あるのかなぁって気がしています。
だから、アメリカ嫌いで、イギリスにも興味の無かった私にとって、英語が向かなかったのかもしれないなんて、今更ながら思います。たぶん、語学が苦手なんじゃなくて、興味を持てなかったから、英語の勉強に意識が向かなかったってことなんでしょう。
そういう意味では、スペイン語、自分で言うのもなんですが、そんなに上達は遅い方ではなかったなぁって。
でも、スペイン語を話さない生活になって、早3年あまり、既に忘れかけています。折角、あんなに苦労して覚えたはずだったのに、もったいない。そこで、このブログで、再チャレンジというか、忘れないように、頑張ってみようかなと、思っています。
皆さんも、ここのブログを見ていただいている方は、少なからずスペイン語にも興味があると思いますので、ぜひ一度覗いてみて下さい。

「大人になってからのスペイン語の学び方」




CategorieNPO連絡等
トラックバック(1)  コメント(0)
2005'02.05.Sat

設立一周年

本日2月5日をもちまして、NPO法人スペイン文化交流センターサラマンカは、NPO法人となってちょうど一年が経ちました。
こうして一年が過ぎてみると、長いようで、短い一年だったと思います。
心強いスタッフに恵まれたこともあり、少しずつではありますが、活動を広げていくこともできています。さらにこれから、もっと活動を広げ、スペイン文化の正しい普及という最初の目的を達成させるべく邁進して参りたいと思います。
今までイベントに参加してくださった皆さん、そして、スタッフの皆さん、本当に有難うございます。これからもよろしくお願いします。

CategorieNPO連絡等
トラックバック(0)  コメント(1)
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。