--'--.--.--


Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2007'04.30.Mon

第2子「ソフィアちゃん」出産

フェリペ皇太子夫妻に第2子(女児)が誕生しました。
名前は「ソフィア」。
昨日のブログでは、スペインでは、娘には母親や祖母の名前を付けることが多いと書いておきながら、今回も前回同様それは無いと思っていたのですが、なんと、祖母に当たる現王妃の「ソフィア」の名前をもらったそうです。
誕生は、現地時間4月29日16時50分(日本時間30日13時50分)で、身長50cm、体重3310g。

名前に関して、20minutosのweb版でアンケートがあったのですが、なんとその1位は、「ソフィア」(27%の票を獲得)。2位のChenoa(人気歌手の名前)を抑えての1位だったんですね。まぁ、このアンケート結果が反映されたのかどうかは知りませんが、ともかく、おばあさんの「ソフィア」という名前、なかなか良いですね。国王夫妻も喜ばれていることでしょう。
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(1)
2007'04.29.Sun

いよいよ出産間近

本日、現地時間13時(日本時間20時)頃、皇太子妃レティシアさんが、マドリードの病院、Clinica Ruberに入ったらしいです。
いよいよ第2子の出産となりそうです。
レティシア妃

「写真:4月11日のレティシア妃」

性別が女性であることは、ほぼ間違いないと思われますが、さて、どんな名前になるのでしょうか?
ちなみに、スペインでは、伝統的に、娘には、祖母や母親と同じ名前をつけることが多いので(息子の場合は祖父や父親の名前です。)、そういう可能性もあったりするかもしれません。ただ、第1子の場合は、レオノールという名前をつけましたので、第2子にそういう可能性は低いとは思いかもしれません。
また、産まれた日の聖人(聖女)の名前を付けることも多いです。4月29日の聖人は、シエナのカタリナですので、カタリナという線もあるのかもしれませんね(ないかな...)。さて、どんな名前になるのか楽しみです。
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.28.Sat

皇太子の第2子はそろそろ?

皇太子妃レティシアさんの妊娠が昨年9月に発表されてから、だいぶ経ちますが、そろそろ出産が近付いてきました。どうやら予定日は、5月の上旬とのこと。
もしかしたら、日本のゴールデンウィーク中にでも出産されるかもしれません。
出産するのは、今回も、第1子レオノールちゃんの時と同じClinica Ruberというマドリードの病院になる模様です。
既にRuberでは、混乱を避けるために報道陣向けの設備なども整え、準備は万端といった感じらしいです。
王室から公式に発表されているように、第2子は女児ということのようですから、王位継承権の問題は、今回はありませんが、嬉しいお知らせが待ち遠しいです。

 ...READ MORE?
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.24.Tue

フェリア開幕

セビーリャの春祭りとして知られる、フェリアが開幕しました。

名物の門が点灯する様子は、El Mundo(スペインの大手紙)のウェブサイトで、ビデオで見ることもできるようになっています。

フェリア2007


今年も1000を超えるカセータ(中で踊ることのできる広いテントのこと)が設置され、毎晩飲み、踊り明かされます。
フェリアと言えば、セビジャーナという踊りです。この踊りをちょっと踊れれば、フェリアで一晩中楽しく踊ることができるでしょうね。
私にとって、スペインでの一番のお祭りはやはりこのフェリアだなぁと思い、懐かしく感じるこのごろです。
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.23.Mon

スペイン料理講習会受付終了

5月13日開催予定の「スペイン料理講習会」ですが、参加申込みを終了し、抽選を行いました。
お申込みいただいた皆様有難うございました。
また、残念ながら抽選に漏れてしまった方、申し訳ございませんでした。

抽選結果につきましては、お申込みいただいた代表者の方に、メールいたしました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.17.Tue

料理講習会メニュー「ナスのサラダ」

さて、連日続いている料理講習会メニュー紹介ですが、今日は、「ナスのサラダ」です。

ナスサラダ

ナスとオリーブオイルの相性はなかなかのもので、このサラダでも、まさにピッタリのハーモニーです。

どこにでもある料理という訳ではないのですが、時々ふらっと入ったバルのカウンターなどに見かけることがあります。たまに紛らわしい他の食材のことなどがあるので、念のためカマレロ(店員)にナスかどうかを確認してから、タパでもらいます。(一皿もらうときはタパです。日本では複数形のタパスという呼び名が一般的ですが...)
不思議なもので、ビールにも赤ワインにもよく合います。
 ...READ MORE?
Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.16.Mon

料理講習会メニュー「ミガス」

今日は、5月13日開催予定のスペイン料理講習会メニュー紹介の第2弾です。
「ミガス」と言う名前の料理を聞いたことがありますか?そんなに有名な料理ではありませんが、ラ マンチャ地方(スペインの中央部・マドリードの南)の郷土料理です。ミガスを見ると、ラ マンチャの赤土の色を思い出す。そんな料理です。

ミガス


このミガスの上に目玉焼きなどを載せて食べることも多いのですが、オリーブオイルとパン、パプリカのハーモニーが奏でる何とも言えない風味は、一度試していただきたい味です。
 ...READ MORE?
Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.15.Sun

料理講習会メニュー「ブニュエロ デ バカラオ」

次回の料理講習会(5月13日開催)のメニューの中から、今日は「ブニュエロ デ バカラオ」をご紹介します。

ブニュエロ


この料理は、下町のバルなどの定食(menu del dia)などにあったりするものです。どんな料理かと言うと、ふんわりとしたさつま揚げと言った感じでしょうか。揚げたばかりのブニュエロに冷えたビールを合わせると、これはもう幸せです。
 ...READ MORE?
Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.15.Sun

タケノコとオリーブオイル

昨年も作ったのですが、今年もやっぱり作ってしまいました。
「タケノコのオリーブオイル炒め」


今年も昨年に引き続き、タケノコ掘りに行ってきました。今年は暖冬だったせいで、例年よりもタケノコの成長が早いということらしく、早めに行きました。

takenoko

 ...READ MORE?
Categorie未分類
トラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.14.Sat

次回イベント:料理講習会

今回で、サラマンカの主催するスペイン料理講習会も第10回を迎えることとなりました。だからと言って、何か特別なことをする訳ではないのですが、もう10回かぁという気持ちと、随分とやった気がするけど、まだ10回かぁという気持ちの両方があります。

さて、今回は、一昨年、昨年と大好評だったタパスの第3弾をやります。
「スペイン料理講習会」
日時:2007年5月13日(日)13時30分~17時00分
場所:東京都新宿区 四谷地域センター 11階
東京メトロ 丸ノ内線 新宿御苑前駅 徒歩5分
会費:2500円(材料費・保険料込み)
(会費は当日お支払いいただきます。)
持参品:筆記用具、エプロン

気になるメニューは明日以降に紹介していきます。
 ...READ MORE?
Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.12.Thu

今期のNHKスペイン語会話は面白そう

4月5日より始まったNHK教育テレビの「スペイン語会話」ですが、今期は、語学だけでなくスペイン料理も同時に学べるという面白い企画のようです。
今までのスペイン語会話でも、文化を紹介するコーナーなどで、映画や音楽に混じってスペイン料理も紹介されていましたが、これだけ料理に特化して紹介するのは、珍しいのではないでしょうか?
スペイン料理好きな私としては、非常に嬉しい限りです。しかも、料理に使うスペイン語は、私にとっても馴染み深く、そちらも楽しめました。
また、会話としての料理部分だけでなく、スペインの食材や郷土料理なども別コーナーで紹介していく様子。こちらも、なかなか面白そうです。
 ...READ MORE?
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
2007'04.09.Mon

セマナサンタ(聖週間)

今年は、4月1日から、セマナサンタ(聖週間)でした。
日本ではあまり馴染みがありませんが、キリスト教文化の国では、イエスの受難の日々を追体験することのできるこの時期は、非常に大切にされています。
もちろんカトリックの国スペインでも、当然のようにセマナサンタがあります。
s_santa1

この写真のような、三角帽子をかぶったナサレノと呼ばれる人たちが行列を作って、イエスやマリアの受難の様子を描いた御輿のようなものを担いでいきます。
 ...READ MORE?
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(2)
2007'04.03.Tue

プラド美術館拡張工事

プラド美術館の大規模な拡張工事が3月31日に終了しました。
拡張されたのは、プラド美術館の裏側に当たる部分です。プラド美術館の正面から見て、左後ろ方面に主に拡張され、サン ヘロニモ教会の隣に新しい建物ができました。期間展覧会用の部屋や、劇場、入り口などが新設されています。この入り口は、サン ヘロニモ教会に隣接することから、ヘロニモ門(puerta de los Jeronimos)と呼ばれるようです。
 ...READ MORE?
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
