fc2ブログ
2008'01.11.Fri

フアン カルロスI世 70歳の誕生日

1月5日は、国王フアン カルロスI世の70歳の誕生日でした。
その誕生パーティーが1月9日にサパテロ首相やアスナール前首相などを含む、450人の招待客を招いて盛大に行われました。
まだまだお元気な様子の国王は、昨年のベネズエラのチャベス大統領への"Por que no te callas"事件で国民からの人気も今まで以上にアップしており、スペイン国民皆の国王でありたいという、国王の思いからは、そんなにずれてはいないのではないかというのが私の印象です。
 ...READ MORE?
スポンサーサイト



Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'01.10.Thu

今年の目標は?

20minutos(スペインの新聞)のweb版のアンケートで、2008年の一番の目標は次のどれですか?というものがありました。
1)禁煙
2)ダイエット
3)運動をする
4)健康的な食事
5)その他

さて、結果は...というと
 ...READ MORE?
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'01.07.Mon

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。昨年以上にスペインの文化を普及するべく、1月20日に予定している「旅行で使えるスペイン語入門<バル・レストラン編>」をはじめ、各種イベント活動や、毎回好評の料理講習会、留学サポート、旅行のお手伝いなどをしてまいります。

reyes_2007


スペインでは、1月6日は、東方三博士の日ということで、12月25日に救世主イエスが誕生したことを星の動きで知った、東方の三人の王様(博士・賢人とも)が礼拝にくるという聖書の話に基いています。
この写真は、サラマンカのマヨール広場様子です。子供達は、この日に三人の王様からお菓子をもらうのを楽しみにしています。写真に写っているのは、三人の王様の一人バルタザールです。

ブログの方も、今まで通り不定期(!)に続けて参りますので、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP