--'--.--.--


Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2008'05.23.Fri

ETA最高幹部逮捕

スペインの過激派テロ組織ETA(バスク祖国と自由)の政治部門と軍事部門の最高幹部と目されるメンバー「フランシスコ ハビエル ロペス ペーニャ」容疑者がフランスで逮捕されました。
サパテロ首相も「重要な一歩」と述べているように、本当にテロ根絶に向けての大きな一歩でしょう。最近、バスク地方などで、爆弾テロが相次いでいたこともあり、心配していましたが、今回の逮捕は、ETAに対して、相当大きなダメージを与えたのではないでしょうか。
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'05.11.Sun

今年もタケノコ

今年も、先日タケノコ掘りに行って来ました。

実はタケノコ掘りに行くのは、今年で3回目。旬の味を味わうというのは、本当に良いものです。
タケノコ掘りで、山ほどタケノコをもらってきて、毎回10種類余りのタケノコ尽くしの料理を作るわけですが、昨年、一昨年ともに、「スペイン風タケノコのオリーブオイル焼き」が一番美味しかったです。

さて、今年も、いろいろとタケノコ料理に挑戦したのですが、やはりスペイン風タケノコのオリーブオイル焼きが一番美味しかったです。
2、3番手は、日本では定番の「タケノコの土佐煮」「タケノコご飯」かなぁ、と思っています。ただ、下茹でしたタケノコを薄く切っただけの「タケノコの刺身」もなかなかいけるんですが、今年はタケノコが大きすぎたためか、下茹でが足りなかったのか、アクが残っていて、今ひとつでした。

まぁ、いろんな条件が重なってとは思いますが、「スペイン風タケノコのオリーブオイル焼き」はシンプルなところがスペイン風でもあり、我が家では不動の地位を占めているかもしれません。

タケノコ03


作り方は至って簡単。
下茹でしたタケノコを薄くスライスし、オリーブオイルをひいたフライパンで両面を軽く焼くだけ。仕上げに塩を振ればOK。盛り付け時に木の芽を添えるのは、やや和風っぽい気もしますが、それもご愛嬌。

美味しいので、ぜひお試しあれ。
でも、そろそろタケノコの季節も終わりに近付いてきてしまいましたが。
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
