--'--.--.--


Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2008'07.09.Wed

リコッタチーズ

リコッタチーズを作ってみました

私がスペイン居住中に、ポルトガルへ旅行に行ったことがありました。
その際、あるレストランでランチを注文したところ、パンと一緒に出てきた真っ白なフレッシュチーズ、それがとても美味しかった。


材料:
牛乳      1L
生クリーム 200mL
レモン 1個(レモン汁として30~40mL)
塩 ひとつまみ(ほんのわずか)

作り方:
1)鍋に全ての材料を入れて火にかける。
2)やや強火にして、沸騰したところで、吹きこぼれない程度の火加減にする。
3)白い固形物が分離してくるので、それを網などでザルにすくう。
4)水気を切り、冷蔵庫で冷やす。(350~400g程度のチーズができる。)
5)クラッカーやパンに載せ、ジャムや蜂蜜などをつけていただく。

quesoricotta


これが、まさに6年ほど前に食べたあの味とそっくり。
6年間探し続けたチーズが、どうやらリコッタチーズらしいと判明したのは、NHKのテレビ番組でイタリアの家庭でアナウンサーが食べたリコッタチーズを見たとき。これは、ポルトガルで食べた「あれ」に違いない!と思い、早速ネットで調べて自作。ポルトガルでは、「リケイジャオン」と言うそうです。
簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてください。
スペインとは直接関係ないんですけどね。ちなみにスペインでも、イタリアの発音に近く、「Queso Ricota(またはRicotta)」と言うようです。

なお、作り方は、以下のページを参考にさせていただきました。
http://foodfactory-grosso.hp.infoseek.co.jp/jiten/chiku/chiku002.htm
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'07.07.Mon

ウィンブルドン ナダル初優勝

ナダルが、とうとうウィンブルドンで優勝を果たしました。
クレーコートでは現役最強の強さを発揮していたナダルでしたが、芝ではフェデラーの前に敗れるという構図が続いていた訳ですが、今回、ウィンブルドン6連覇を狙うフェデラーをフルセットの末、見事破り、ウィンブルドン初優勝!

先月の全仏に続いての4大大会優勝で、勢いづいています。
この勢いでグランドスラムへも邁進して欲しいものです。ただ、フェデラーも黙ってはいないでしょうけど。

全仏ナダル優勝 4連覇

Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
