--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2008'08.28.Thu

トマト祭り

今年もこの季節がやってきました。

毎年8月の最終水曜日にバレンシア県のブニョールという小さい町で開催される「トマト祭り」。
今年は、昨27日に行われました。
4万人の人出で、120トンのトマトが使われたようです。

ブニョールは本当に小さな町ですが、その町の町役場のある通りがトマト祭り=トマティーナの会場になります。
まぁ、トマトを投げつけるだけのお祭りですが、参加すると楽しいことは間違いないでしょう。
見るだけのお祭りよりも、参加型のこういったお祭りは、貴重です。
1日中行われているようなイメージがあるかもしれませんが、実はたったの1時間だけです。
私も以前参加しましたが、1時間どころか、20分~30分もすると、ほとんどの人は疲れてダレてしまいます。1時間もずっと投げ続けてはいられない感じです。ましてや1日中なんて...

ブニョールの町も、このトマティーナで有名ですが、この期間は、トマティーナだけではなく、パエーリャ競技会や、チェス競技会、釣り大会など、さまざまなイベントが開催されていますので、トマティーナだけではなく、他のイベントなども覗いて見ると、もっと面白いと思います。

スポンサーサイト
Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'08.21.Thu

マドリード バラハス空港 スパンエアー事故

マドリード バラハス空港発、カナリア諸島のグラン カナリア行きのSpan Air機が離陸直後に左のエンジントラブルから、出火炎上しました。乗客乗員は、172名(もしくは173名)で、150名以上が亡くなったと報道されています。
また、乗客の中には、子供・赤ちゃんが20名以上含まれていたとのことです。
乗客名簿は、下記のSpan Airのホームページで確認できます。

http://www.spanair.com/web/es-es/DSite/Listado-de-pasajeros/

Categorieスペインニュース
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'08.08.Fri

暑い!

東京は、最近本当に暑いです。
こういう暑いときほど、スペインが恋しくなります。

こう言うと、スペインのことをあまりご存知ない方は、不思議に思うようで、なんで暑い時に暑いところへ行くの?と聞かれることが多いです。

確かに、スペイン、特にセビージャなど南の方はこの時期40度を超えることも珍しくありません。そういう意味で、最高気温に関しては、確かに日本(東京)よりも暑いです。
ただ、東京の場合、朝起きた時から、既に暑く、日中はもちろん、夜も寝苦しい暑さ。一日中暑い訳です。それに較べ、例えばセビージャの場合などは、午後2時~4時くらいまでは確かに暑いです。でも、6時以降、夕方になってくると(この時期9時過ぎまで明るいです。)、過ごしやすい気温になってきます。
寝るときも、寝苦しいということはほとんどなく、クーラーも不要で寝ることができます。朝起きたときなどは、すがすがしい涼しさです。
しかも、日中の暑さも、日なたでは、暑くてたまらないですが、日陰に入ると、空気が乾燥しているため、それほど暑さを感じません。信号待ちの時に、信号や電柱の細い陰に入るだけでも全然違います。

そういう意味で、セビージャの方が、夏ははるかに過ごしやすいのです。
まぁ、北欧やドイツ、イギリスなど、もっと涼しい場所があるのに、あえてスペインに、とは申しませんが、暑いからスペインに行くのは止めておくという必要は全くありません。
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。