--'--.--.--


Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.25.Sat

ユーロ下落

ユーロが下落している。

経済学者でもない私がその原因に言及することはしませんが、つい3ヶ月前までは162円程度だったのに、現在118円台となっています。
実に27%程度の下落です。

原油価格の下落もあり、これから海外旅行にも行きやすい環境になるかもしれません。
まぁ、景気後退もあるので、一概には言えないのでしょうが...
ただ、留学する人などにとっては、やはり嬉しいことでしょう。

あくまで計算上ですが、12ヶ月分の滞在費で、16ヶ月滞在できることになるのですから、これは大きいでしょう。

とは言え、これだけ乱高下すると、ちょっとしたタイミングで損得が大きくなるというのは、ギャンブルみたいで、あまり良いこととは思えませんが...
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'10.22.Wed

中国のトマト祭り

20minutosの写真ニュースを見ていたら、中国でもトマト祭りをやっているというニュースが載っていました。スペインのトマティーナを真似て、昨年から広東で行われているとのこと。
今年は、4万人が参加し、15トンのトマトを使ったとか。
本場スペインのブニョールの2008年は、参加は同じ4万人ですが、用意したトマトの量は120トンとのこと。中国の方は予想以上に人が集まったということなんでしょうかね。

tomatinachina
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
2008'10.03.Fri

オレハのニューアルバム

「オレハ」こと、"la oreja de van gogh"のニューアルバム"a las cinco en el astoria"をやっと入手しました。スペインでは9月上旬発売でしたので、約1ヶ月遅れでの入手となりました。

さて、オレハをご存知ない方にちょっとお知らせすると、オレハは、スペインでも最も有名なアーティストの1つです。ちなみに前作"Guapa"は、2006年のスペインでのアルバム売上No.1でした。

という、オレハなのですが、前作まで、ヴォーカルをやっていたAmaiaと他のメンバーとの間に確執があって、解散したと発表があったのですが、結局、他メンバーが、別なヴォーカルを探してきて、今回のアルバムを作ったということで、どんなヴォーカルなのか、気になるところでした。

新しいヴォーカルは、Leireという女性で、見た目は、Amaiaよりも若いイメージだったので、歌声も若いのかと思っていたのですが、Amaiaが圧倒的なパワーで歌っていたのに較べて、Leireは、しっとりと落ち着いた感じで、大人の雰囲気でした。
一方の曲の雰囲気は、今までのオレハとそれほど変わらないテイストといった感じで、しっくりいくものでした。

そして、曲ですが、3曲目のjuevesは、歌詞に泣けました。歌を聴きながら泣けるというのは滅多に無いことなので、ちょっとビックリでした。
何故泣けたのかは、内緒にしておきますが、ある事件のことをテーマにしています。しっとりとした良い曲です。
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
