--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2009'01.21.Wed

第13回料理講習会レポート

1月18日(日)に第13回のスペイン料理講習会を開催しました。

cocina13_01


今回調理したのは、以下のメニューです。
・魚介のフィデウア:お米の代わりにパスタで作るパエーリャです。
・砂肝のニンニク炒め:スペインの路地裏にあるバルで食べた味を完全再現!酒のつまみに最高です。
・蒸し野菜の串刺し:とってもヘルシーな一品。ヨーグルトソースを付けていただきます。
・パン コン トマテ:カタルーニャ地方の名物。簡単なのに、美味しくてやみつきに。
・クレマ カタラナ(クリームブリュレ):大人気のスイーツです。表面のパリパリがたまりません。
・サングリア


参加者の皆さんからのアンケートで、今回人気だった料理を聞いたところ、
1位は、なんと「砂肝のニンニク炒め」でした。確かにこれは、私もいろいろなところで紹介する機会があるのですが、とても好評です。
cocina13_04

2位は、「魚介のフィデウア」。フィデウアを食べるのも初めてという方も多かったようですが、お米とは違って、パスタを使ったパエーリャという新しい食感が意外だったようです。
cocina13_05.jpg

3位は、「蒸し野菜の串刺し」。これは、蒸し野菜もそうですが、むしろそれにつけるヨーグルトソースが決め手です。ヨーグルトとミントを使ったソースは、味の想像が付かない不思議な味ですが、これが想定外の美味しさを生んでいます。
cocina13_03


今回使用したレシピは、以下のページからダウンロードできます。
(過去のレシピもダウンロードできます。)
レシピダウンロード

なお、今回のイベントは以下の概要で開催しました。
日時:2009年1月18日(日)13時30分~17時00分
場所:東京都新宿区 落合第一地域センター 3階 調理実習室
西武新宿線 下落合駅下車 徒歩5分
参加費:2500円(材料費・保険料込み)

cocina13_02

調理中はこんな雰囲気です。

cocina13_06.jpg

会食風景:作るのも楽しいけど、やっぱり皆で食べると話が盛り上がります。
皆さん、ご参加有難うございました。


スポンサーサイト
Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
2009'01.05.Mon

ANTONIO GAMAZA セッションのお知らせ

スペインの作曲家でピアニストのANTONIO GAMAZA (アントニオ ガマサ)氏が、
1月6日(火)に西武池袋線江古田駅近くの「Cafe FLYING TEAPOT」でセッションを
行います。

オリジナルのスペインジャズなども演奏される予定です。

開場:19:00
開演:19:30
チャージ:1800円

出演:
アントニオ・ガマサ(p.)
旧橋 壮(sax)
磯見博(Dr.)
カイドーユタカ(wb)

http://blog.livedoor.jp/flyingteapot/

よろしければ、ぜひ。
なお、ガマサ氏の奥様は、日本人で、素敵な女性です。サラマンカのイベントにも来ていただいたことがあります。
Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。