--'--.--.--


Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2009'07.17.Fri

京都はサラマンカに似ている?

今日、仕事で京都に行ってきました。
早めに京都駅に到着したので、スペインで旅した頃のことを思い出し、観光案内所に行って地図をもらい、その地図を眺めて、思い立ったのが、「市役所へ行こう!」でした。

スペインの都市における役所というのは、その街の中心にあって、建物自体がとても価値のあるものだったり、それほど歴史はなくとも、非常に綺麗にしていることが多く、面白いので、私は、ふらっと寄った街などでは、いわゆるAyuntamiento(市役所・町役場)などへ行くことが多かったのです。

と、そんな軽い気持ちで、地下鉄に乗って京都市役所まで行き、地上に出ようとしてビックリ、実は今日は有名な祇園祭のハイライトの山鉾巡行の日で、「コンチキチン...」という音が聞こえてきました。

京都090702

急いで地上に出てみると、道路は通行止めになっていて、沿道は人だかり、そして、山鉾が「コンチキチン」と音を鳴らしながら進んでいます。
まさしく山鉾巡行。
こんなこともあるんだなぁと思いつつ、少しだけ山鉾見物をして、さぁ、肝心の市役所へと思ったところが、人が多すぎて、行くのは難しそうだったので、遠くから眺めるだけで我慢しました。
市役所の建物はなかなか趣があって、これも良さそうだったのですが、祇園祭の山鉾が見られたので、それだけでも大満足でした。
やっぱりお祭りは役所の前が一番だよね。なんて、スペインのことを思い出しながら変な納得をしたのでした。

ちなみに、スペインのお祭りでは、役所の前の広場などがお祭りの中心地になることが非常に多いです。スペインに行った際は、ぜひ役所へも足を伸ばしてみてくださいね。

その後、鴨川まで行ってみてビックリ。今日は空が曇天だったこともあるのかもしれないのですが、鴨川と、そこにかかる橋、背景の街並みなどが、まるでサラマンカのトルメス川の雰囲気に大変似ていたのです。
京都090701

私の気のせいかもしれないのですが、本当にサラマンカが懐かしくなるほど、雰囲気が似ていたので、嬉しいとともに、郷愁の思いがこみ上げてきました。

そして、ふと思ったのですが、山鉾が街中を通行止めにしてまでゆっくりと動いて行く様は、セマナサンタ(聖週間)で、イエスやマリアの像が乗った山車を動かしていく様子に似ているなぁとも感じました。歴史ある街での歴史ある行事というのは、なんとなく似ているものなのでしょうか。
(まぁ、セマナサンタは、スペインの各地で行われる行事ですが。)

その後仕事があったので、ゆっくりできなかったのが残念でしたが、なんとなくスペインを感じた1日でした。

p.s.
このブログは帰りの新幹線の中で書いています。
N700系の無線LANサービスを使っているのですが、思ったよりも快適です。
便利な世の中になりましたね。

Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
2009'07.16.Thu

イベントレポート「街歩きのスペイン語~マドリード編~」

先日7月12日に開催した、イベント「街歩きとスペイン語~マドリード編~」は、お蔭様で、大変楽しいイベントとなりました。
有難うございました。

スペイン語マドリード02

今回の講師は、日本の高校や語学学校などでスペイン語教師をしているTさんにお願いしました。
マドリード近くのアルカラに計3年ほど住んでいたTさんは、さすが、マドリードの隅々まで知り尽くしていて、マドリードの観光名所はもちろん、裏路地にあるお勧めレストランやバルなども紹介しつつのスペイン語講座。

流暢で聞きやすいスペイン語を聞いていると、正直、サラマンカに住んでいた頃を思い出しました。
Tさんは、非常に正確なスペイン語の発音をするので、その辺がサラマンカっぽく私の耳に聞こえたんでしょうね。

スペイン語マドリード01

参加者の皆さんも、非常に楽しんでいただいたようです。
マドリードの街中の写真をプロジェクターの画面で見ながら、手元には、マドリードの地図と地下鉄の路線図を持って、本当にマドリードに行ったような気分で楽しむことができました。
また、スペイン語の会話も、隣の人とスペイン語で買い物をしたりして、これも、思いのほか楽しめました。
(主催の私が楽しんでどうするんだというお叱りもあるかと思いますが、イベント当日は、講師のTさんにすべてお任せしてしまったので、特にすることなどなく、1参加者として楽しませていただきました。)

今回の参加者の方のアンケート結果などを拝見すると、面白かったので、別な街でも、同じような「街歩きとスペイン語」をやって欲しいという要望が多かったので、いろいろ検討していきたいと思っております。
やっぱりグラナダとかセビージャあたりかなぁとも思いますが、サンセバスティアンやサンティアゴ デ コンポステーラなどの北部も面白いなぁと思っています。

次回のイベントは、久々の「スペイン料理講習会」を予定しています。
内容は、タパス特集みたいな感じで考えております。
詳細が決まりましたら、ホームページやこのブログでご案内します。
お楽しみに。



Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
2009'07.06.Mon

イベント「街歩きとスペイン語~マドリード編~」開催のお知らせ

いよいよ、イベント「街歩きとスペイン語~マドリード編~」も今週末となりました。

ご紹介する、マドリードのコースは3種類。講師は、高校や語学学校でスペイン語を教えている現役の教師が務めてくれます。(私も非常に楽しみにしています。)

1.がっつり観光コース
   アトーチャ駅→プラド美術館→スペイン広場→王宮とアルムデナ大聖堂→マジョール広場→プエルタ・デル・ソル
2.ゆったり散策コース
   コロン広場→国立考古学博物館→アルカラ門→シべーレス広場→グランビア→カジャオ広場→
プエルタ・デル・ソル→マジョール広場
3.買い物エンジョイコース
   カレタス通り→プエルタ・デル・ソル→カジャオ広場→グランビア

どれも、なかなか面白いコースとなっています。

ランチに良いお店や、お勧めの買い物スポットなども紹介することになっています。

マドリードの街並みをご覧いただきながら、スペイン語も学べてしまうという面白いイベントですので、ぜひ、楽しんでいただけたらと思います。
皆様ぜひ、奮ってご参加ください。

お申込みは下記のページからお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=165193

まだ、定員に若干の空きがございます。絶好の機会ですので、ぜひご参加ください。

【イベント概要】
イベント「街歩きとスペイン語~マドリード編~」
日時:2009年7月12日(日) 13:30~16:00
場所:京橋区民館
 東京メトロ銀座線京橋駅下車6番出口 徒歩2分
 都営地下鉄浅草線宝町駅A5・A6番出口 徒歩2分
参加費:500円
持参品:筆記用具

Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
