--'--.--.--


Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2009'12.31.Thu

【スペイン料理講習会】メニュー紹介「スペイン風肉団子」

今日はもう、大晦日ですね。時が経つのは早いものです。

今年一年も、いろいろなイベントを開催いたしました。
料理講習会を始め、アコーディオン奏者の寺田ちはるさんの演奏を聴きながらのスペイン料理のディナーや、マドリードの街並みを歩く感じでの、スペイン語講座、スペインの世界遺産を知るイベントなど、振り返って見ると、感慨深いものがあります。


さて、おしゃべりはこのくらいにして、次回、1月17日に開催のスペイン料理講習会のメニューをちょっと紹介します。

今回紹介するのは、「スペイン風肉団子のトマトソース煮込み」です。
アルボンディガス0912


この料理は、スペインの家庭の味といった感じで、各家庭独自の作り方があったりする、まさに郷土料理的な料理です。
よく、レストランやバルなどでも、「おばあちゃんの肉団子」なんてメニューに書いてあったりもします。

作り方は、簡単。
挽肉につなぎのパン粉や香辛料を入れて肉団子をつくり、小麦粉をまぶして油で表面に焦げ目をつけます。
それを、野菜を炒めて作ったトマトソースに入れて煮込むだけ。
作り方は、日本の肉団子とそんなに違わないようにも思うのですが、やっぱり味はスペインの懐かしい味。
ぜひ、皆さんも、味わっていただければと思います。

まだ、若干定員に余裕がありますので、1月17日に予定が入っていない方は、下記ページに詳細が載っていますので、そちらをご覧いただき、お申込みください。


イベント【スペイン料理講習会】のお知らせ

Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.16.Wed

イベント【スペイン料理講習会】のお知らせ

今回は、イベント【スペイン料理講習会】のお知らせです。


「第15回 スペイン料理講習会」
日時:2010年1月17日(日)13時30分~17時00分
場所:東京都新宿区 牛込箪笥地域センター 4階 調理実習室
都営大江戸線「牛込神楽坂駅」A1出口 徒歩1分
地下鉄東西線「神楽坂駅」2番出口 徒歩10分
参加費:3000円(材料費・保険料込み)
(会費は当日お支払いいただきます。)
持ち物:エプロン、手拭タオル、筆記用具


会場の地図は以下のページを参照ください。
会場の地図


【今回料理するメニュー】
○バレンシア風パエーリャ(Paella Valenciana)
スペインの米どころバレンシアは、パエーリャ発祥の地。そのバレンシア風と名付けられたパエーリャをぜひ!
日本ではパエーリャと言うと魚介を思い浮かべる方も多いですが、本家は鶏肉などを使ったバレンシア風です。


○スペイン風肉団子のトマト煮込み(Albondigas con tomate)
スペインでは肉団子はおばあちゃんの味。どの家庭にも独特の味があります。
いわゆる肉団子なんですが、日本の肉団子とは違った風味のある、スペインならではの味です。


○ベーコンとマッシュルームのエンパナディーリャ(Empanadilla de bacon y champinones)
ベーコンとマッシュルームが小さなパイに包まれたバルなどで好まれる1品。


○漁師風アサリのワイン蒸し(Almejas a la marinera)
普通のワイン蒸しとはひと味違った漁師風のアサリのワイン蒸し。ひと手間加えるだけで、こんなに違います。


○モッツァレラチーズとプチトマトのサラダ(Ensalada de Mozzarella y tomate cereza)
白いモッツァレラチーズと赤いトマト、緑のバジルが色合いも綺麗でお洒落な美味しいサラダです。


○サングリア(Sangria)
赤ワインベースの美味しいお酒です。本料理講習会の名物でもあります。これ目当てで来るリピーターの人も...


どれも厳選されたレシピで、手軽にしかも美味しく作れるものばかりです。


今回は、前回の料理講習会の際にアンケート上位だった料理3品と、某企業で開催した料理講習会で
人気を博した料理をチョイスしました。
今回のお勧めは、「ベーコンとマッシュルームのエンパナディーリャ」。これは、ビールのつまみにもピッタリと
非常に人気の高かった1品です。


タイムスケジュールは、以下の通りです。
13時30分~13時45分 事前説明
13時45分~15時20分 料理(随時説明などをします)
15時20分~16時30分 楽しい会食
16時30分~17時00分 片付け


ぜひ皆様奮ってご参加下さい。
参加申込みは、以下のページお願いいたします。
お申込みページ


申込みは先着順とさせていただきます。
定員に達してしまった場合は、お申込みいただきましても、ご希望に添えない場合もございます。
予めご了承ください。


Categorieイベント情報
トラックバック(2)  コメント(0)
2009'12.01.Tue

イベント「スペインの世界遺産」レポート

11月29日に、「スペインの世界遺産 ~その真実~」と題しまして、スペインの世界遺産を紹介するイベントを開催しました。
大勢の皆さんにご参加いただきまして、本当に有難うございました。

世界遺産091101
↑イベントで、世界遺産紹介の様子

スペインには、40箇所以上の数多くの世界遺産がありますが、その全てをご紹介することはできませんでしたが、主だったものについては、ご紹介することができたのではないかと思っています。

世界遺産091102
↑クイズを班に分かれてやっている様子

また、イベントの中で、スペインの世界遺産の写真をスペインの地図のその場所に貼ってもらうというクイズを実施しました。皆さん、やはり有名どころはよくご存知のようで、結構正解していました。とは言え、例えば、写真の世界遺産が「サンティアゴ デ コンポステーラ」だ!と分かっても、そのサンティアゴが地図の中のどこなのか?というのは、別の問題で、苦戦されている班もありました。
残念ながら全部正解という班はありませんでしたが、ほとんど正解に近いところまでできた班もありました。
地図や写真を見ながら、解説などを聞いていただくことで、理解が深まれば嬉しい限りです。

皆様に伝えたいことが多過ぎて、説明過多に陥っていた部分もあり、反省しております。
なお、アルカラ デ エナーレスなど、一部スタッフのTさんにも説明を担当してもらったのですが、こちらは大変好評で、私も勉強になりました。
 ...READ MORE?
Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
