--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2006'02.18.Sat

NHKスペシャル「気候大異変」

今日、21時からNHK総合テレビにて、「気候大異変」という番組がありました。
地球温暖化が進む現在ですが、今後さらに悪化して、海水面の上昇や異常気象などが起こるというものでした。
スペインでも、ここ数年少雨乾燥化が進んで、大規模な山火事が起こったり、例年にない大雪があったりと、原因が直接地球温暖化現象と関係があるのかどうか分かりませんが、確かに異常気象が起きているように思います。
ただ、NHKスペシャルでやっていたような、海水面の上昇と高潮などに関しては、スペイン沿岸部はともかく、国として見たとき、マドリードを含むイベリア半島中央部の大部分は、メセタという台地になっており、標高600m以上なので、ちょっとくらいの海水面の上昇は直接的な影響はなさそうです。
とは言え、海水面が上昇すれば、沿岸部は当然影響を受けるでしょうし、他の国々は、NHKで言っていたように、多大な被害があるのでしょうから、無縁という訳にはいかないでしょうが、細々と暮らしていくだけなら、全然問題無さそうです。
やっぱり将来はスペインに暮らすべきかなぁなんて。
スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(1)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

気候大異変(1)


NHKスペシャル番組。「気候大異変(1)」2006/02/18を見た。とても、ショックだった。地球の温暖化は、ますます進んでいる。テレビでは、100年後の地球環境についてスーパーコンピューターとやらで、シミュレーションしていたけれど、ぞっとする内容だった。主...

2006/02/19(日) 04:15:00 | 楽園タヒチ/RAKUEN..

