--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2006'04.26.Wed

タケノコとオリーブオイル

先日、タケノコ掘りに行ってきました。その日は、普通にタケノコ料理を楽しんだのですが、昨日、目の前にある大量のタケノコを見て、思いついたのが、タケノコのオリーブオイル炒めです。

作り方は簡単、薄くスライスした水煮のタケノコをオリーブオイルで炒めるだけ。仕上げに塩を振れば完成です。
スペインでは、タケノコという食材を見たことはないんですが、スペイン人ならこんな風に料理するだろうなぁって思います。香り付けにニンニクを使っても良いかもしれないと思いながらも、今回は、旬のタケノコの風味を生かすために、あえてニンニクは使わず、オリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けにしました。

これが、なかなか美味しいのです。タケノコの刺身や、煮物、タケノコご飯、お吸い物に焼きタケノコや、ちょっと中華風の炒めなど、それはそれでもちろん美味しいのですが、そんな味に飽きた頃に、スペイン風タケノコのオリーブ炒めというのは、雰囲気も全く違って、大満足な一品でした。
赤ワイン、白ワインのどちらにも合わせやすい味なので、オードブルに添えても良いと思います。一度お試しあれ。
スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(2)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

本格ワイン徹底価格比較激安通販


ワイン情報満載、良かったら見て下さい。絶対に損はさせません。...

2006/06/08(木) 23:20:00 | 本格ワイン徹底比較激安価..

タケノコとオリーブオイル


昨年も作ったのですが、今年もやっぱり作ってしまいました。「タケノコのオリーブオイル炒め」今年も昨年に引き続き、タケノコ掘りに行ってきました。今年は暖冬だったせいで、例年よりもタケノコの成長が早いと

2007/04/15(日) 22:49:00 | NPO法人スペイン文化交流センターサラマンカのブログ

