--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2006'06.10.Sat

W杯

日本でも、サッカーのW杯が話題になっていますが、サッカーの盛んなスペインでも、当然話題になっています。4年前の日韓共催の時も、スペインの試合があるときは、目抜き通りに人がいなくなる現象が見られました。時差の関係で、早朝や、午前中だったりしたんですけどね。

さて、今回のW杯ですが、スペイン代表チームは、前回大会時に較べると前評判は高くないようです。そんな中、面白いアンケートがありましたので、ご紹介します。

「スペイン代表チームは、ベスト4まで残れるか?」

というWebでのアンケートが奇しくもスペイン大手紙のEl Mundoと、スポーツ紙のMarcaの両方で実施されていました。
文面は多少異なりますが、内容は全く同じ。さて、結果はというと、El Mundo紙の方は、Si が22%に対し、No が78%と否定的な意見が多数を占めました。その一方、Marca紙の方は、Si が48%、Noが52%と、賛否がほぼ拮抗する形に。
これは、そのホームページを見ている人の違いなのでしょう。スポーツ紙を見ている方の人は、やはり思い入れがあるのでしょう、本当はベスト4に残るのは難しいと思いながらも、期待を込めての、この数字として表れていたように見えます。
逆に、El Mundo紙の方は、冷静かつ客観的に見ている人達の結果なような気がします。

まぁ、アンケート結果は結果として、実際の勝負は時の運もあるでしょう。私自身は、強いチーム、そして、努力を怠らず、勝利の女神を味方に付けたチームが優勝することを願っております。
さて、どの国が優勝するのでしょう。そして、スペイン代表チームは、1950年以来のベスト4以上進出となるのでしょうか。

スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(1)  コメント(2)
Next |  Back
そうですねー、確かにあんまり評判高くないですね。周りのスペイン人もベスト4まで残れれば優秀、ぐらいの反応ですね。
ともかく決勝トーナメントまでは残ってもらいたいですね。

Taka:2006/06/11(日) 08:33 | URL | [編集]

スペインのいるグループHの顔ぶれを見ると、決勝トーナメントに行くことは難しくは無いようにも思えますね。ベスト8くらいが妥当な線と言う気もします。

af1pro:2006/06/13(火) 00:59 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

W杯アンケート続報


先日、W杯が始まる直前のスペインの新聞によるアンケート結果をご紹介しましたが、その続報です。今回は、El Mundo紙(スペインの大手新聞)のWebサイトのW杯特集のページでのアンケート実施でした。お題はズバリ「優勝国はどこ?」というもの。選択肢は、ブラジル・アルゼン

2006/06/16(金) 23:50:00 | NPO法人スペイン文化交..

