--'--.--.--

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.15.Sat

スペイン旅行1

実は、7月の上旬に10日間ほどスペインに行ってきました。
3年ぶりのスペインは、様々に変化しており、なかなか興味深いものがありました。
何回かにわたって、今回のスペイン旅行について、お伝えしていきたいと思います。

今回の旅行の概略は、以下の通りです。
1日目 成田から、ロンドン経由にてセビーリャへ(日本からスペインへは直行便はありません。)
2日目~4日目 セビーリャ観光、最終日はAVEでトレドへ
5日目 トレド観光(トレド1泊)
6日目~8日目 マドリード観光(1日日帰りでセゴビア観光)
9日目~10日目 マドリードから、ロンドン経由にて成田へ

あまり多くの都市を回らなかったのは、1歳4ヶ月の息子も一緒に行ったからです。
妻と3人での旅行でしたが、やっぱり小さい子連れだと、なかなか大変でした。

まず、今日は、スペインに行って変わったところを一つご紹介しましょう。
3年前にも旅行で行ってますし、4年前には数ヶ月間住んでいた街セビーリャ。セビーリャの空港からタクシーで市内に入ろうとすると、あちこちにクレーンがあって、工事をしている様子。さらに、街中に入ると、それこそ至る処で工事工事工事。主要な道路や広場でも工事をしている有様。カテドラル前のメインの大通りであるAv. Constitucionも、写真の有様でした。

これらは、METROが開通するための工事が主なものになります。また、一部は、広場の地下に駐車場を作っていたりもするらしいです。METROについては、こちらのホームページを参照していただけると、詳細が分かるのですが、とりあえず完成予定の1号線は、全長が18.9Kmで、23個の駅があるようです。METROと言っても、地下を走るのは半分くらいで、半分くらいは、地上を走るようです。

さて、タクシーの運転手にそんな話を聞きながら、ホテルに到着。夜の9時なのに、まだ明るいのは、やっぱりスペインだなぁって感じます。

工事もそうですが、友人から聞いて知ってはいましたが、見てビックリだったのが、スペイン広場近くの公園に新しくできた観覧車です。

こんなものができていたとは。
フェリアなどの際に臨時で設置される観覧車と違い、しっかりとしていて、空調機能まで付いています。まだ調整中なので聞けませんでしたが、各国語のガイドも聞けるとか。一応日本語の印もありました。ただ、いつになったら、聞けるようになるかは不明ですが。

スペインの観覧車に乗ったことのある方はご存知のことと思いますが、日本の観覧車と一番違うのは、回るスピードが速いということ。日本の観覧車の場合、観覧車が止まることはなく、ゆっくりと動いているゴンドラに、さっと飛び乗るという感じで、一周したら降りるというのは、暗黙の了解になっていると思います。しかし、こちらの観覧車は違います。今回のセビーリャの観覧車の場合、ゴンドラの数は42。これが乗客が乗る際には、一旦回転が止まります。そして、下の方にある、7つのゴンドラだけ乗降するようになります。そして、7つのゴンドラの乗客が入れ替わったら、観覧車を少し回転させて、別の7つのゴンドラの乗客を乗降させます。そのようにして、6回乗降をすると、全てのゴンドラの乗客が入れ替わることになります。そうしたら、いよいよ回転開始で、日本の観覧車よりもずっと早いスピードで回転します。通常3~5回転はすると思います。セビーリャの観覧車も4回転くらいしたように思います。そして、回転が終わると、先程と同様に、乗客の入れ替えをします。
私たちが乗った時は、昼間でお客さんが少なかったため、全てのゴンドラに乗客を乗せなかったため、この乗降の手続きは、2回しかしませんでしたが、混んでいるときは、こんな感じになります。知らないで乗ってビックリするのは、自分が乗って動き出したと思ったら、上の方で突然観覧車が止まってしまうこと。日本の観覧車に慣れている人は、故障したかと思って恐怖を味わうかもしれないので、ご注意を。
上の方で止まるというのも、なかなか悪くありません。止まってくれるお陰で、ゆっくりと外を見られるし、写真だって動いている時だと、上手く撮るのが難しいですが、止まっていれば、綺麗な写真が撮れます。

これは、その止まっている時に撮った、隣のスペイン広場の様子です。こんな上からスペイン広場を見られるなんて、結構お得です。カテドラルももちろん綺麗に見れました。
セビーリャに行ったら、スペイン広場を見学した帰りに、ぜひ乗ってみることをお勧めします。
今回はこの辺で。

Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)