--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2006'07.23.Sun

スペイン旅行3

さて、3回目の今回は、旅行で見つけたちょっと面白いものをご紹介しましょう。

下の写真、なんだか分かりますか?


そう、今話題のエレベーター会社、シンドラー社です。
ちょうど泊まったホテルの窓から見えました。そう言えば、世界では第2位のシェアとかって言ってましたよね。
実は、今回の旅行で行ったトレドのパラドール(国営の宿泊施設)では、シンドラーのエレベータでした。重いトランクなどもあったので、使わない訳にもいかず、使っていましたが、結構な年代物で、特に問題はなさそうでした。

それから、セビーリャのトリアナの市場にあったエスカレーターも、シンドラーでした。ホームページで見ると、エスカレーターのシェアは、世界1位らしいです。まぁ、エスカレーターなら、閉じ込められることはないでしょうから、そんなに心配しなくても良いのでしょうが。

さて、シンドラーネタはこのくらいにして、次は、この写真をみてください。


なんだ、AVEか。そう、AVE(スペイン国営鉄道RENFEの高速列車)です。ただ、今までメジャーだった、セビーリャ-マドリード間でも、バルセロナまではまだ開通していないけど、マドリードからリェイダ間を通っている路線でもありません。
実は、マドリード-トレド間のAVEなのです。以前はバスや列車で1時間ほどかかっていたマドリード-トレド間ですが、このAVEのお陰で、30分で到着です。
マドリードはアトーチャ駅から出発するので、なかなか便利です。

他にも紹介したいものが沢山あるのですが、今日はこの辺で。

スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(1)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

スペイン旅行4:トレド


今日は、トレドについてご紹介します。私が初めてトレドに行ったのは今から8年ほど前になります。そして今回が4回目だったのですが、やはりここの街並みはサラマンカの次くらいに素晴らしいと思います。タホ川に囲まれた小さな街は、エル グレコの絵画そのままに、現在も変わ

2006/07/26(水) 01:53:00 | NPO法人スペイン文化交..

