--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2005'02.09.Wed

旧正月

今日は、旧暦の1月1日、いわゆる旧正月というものです。
スペインでは、特に旧正月だからどうということは無いのですが、中国では、やはり旧正月というと、皆で集まって祝うようです。中国人は世界中どこにでもいるなんてよく言われますが、スペインにもやはり多く住んでおり、中華レストランはどこへ行っても見かけます。
私がサラマンカの街に住んでいた時、旧正月のパーティーがあるとかで、友人の中国人がでかけていったことを思い出します。その時のパーティーでは、200人くらいの中国人が集まったとか。この団結力は凄いものだと思います。
日本人がそんな風に集結することってたぶんないだろうなと思います。集結という意味では、スペイン人も、デモなどの集結はよくやっていたりします。6月のストの時は各地で大規模なデモがありますし、11-M(昨年のマドリードの列車爆破テロのこと)の後には、やはりスペイン各地で大規模な集会がありました。日本でテロがあっても、スペインのように集会やデモが自然発生的におきるということは少ないように思います。災害や事故の当事者、関係者が集会を開くということはあっても、同じ日本人というだけで、デモに参加すると言う人はやはり少ないように思います。
民族性と言ってしまえばそれまでですが、不思議な気がします。
ちなみに、私は、と言えば、11-Mの時にスペインに住んでいたら、間違いなく集会に参加したでしょう。しかし、仮に東京で同じようなテロがあったとしても、東京での集会にはおそらく参加することはないと思います。我ながら不思議な気がします。
スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。