--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2008'02.20.Wed

スローライフについて

スペインのスローライフということで、先日ある異業種交流会の場でお話する機会がありました。
パワーポイントを使っての1時間余りの話だったのですが、伝えたい内容をまとめていくと、とても1時間ではおさまらないものになってしまいました。
そのパワーポイントの資料を作成していて、改めてスペインのゆったりとした時間の流れとは、何かという本質的な問題について考えさせられました。
忙しい日々を生きる日本人に対してのスローライフ。さて、これが何に起因するのかを探ることは私にとっての永遠の課題の一つです。
今回の話の中でとりあえずの結論としたのは、以下のようなことです。

・スペインのスローライフとは、生活の中に根付いている「知」の集積
・そして、その中の一部となって生きること
・つまり、「文化を護り、継承していく」
これらのことが、精神的な余裕とゆったりとした時間の流れへと連なっていく一歩なのかもしれません。

こうやって書くと何を言っているのか分かりにくいと思うのですが、少なくとも、私がスペイン文化について日々考えていることから、まとめると、現状では先に挙げたような結論としかなりえませんでした。

スペインのスローライフの本質について、お考えをお持ちの方は、ぜひ教えてください。
スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

