--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2008'07.09.Wed

リコッタチーズ

リコッタチーズを作ってみました

私がスペイン居住中に、ポルトガルへ旅行に行ったことがありました。
その際、あるレストランでランチを注文したところ、パンと一緒に出てきた真っ白なフレッシュチーズ、それがとても美味しかった。


材料:
牛乳      1L
生クリーム 200mL
レモン 1個(レモン汁として30~40mL)
塩 ひとつまみ(ほんのわずか)

作り方:
1)鍋に全ての材料を入れて火にかける。
2)やや強火にして、沸騰したところで、吹きこぼれない程度の火加減にする。
3)白い固形物が分離してくるので、それを網などでザルにすくう。
4)水気を切り、冷蔵庫で冷やす。(350~400g程度のチーズができる。)
5)クラッカーやパンに載せ、ジャムや蜂蜜などをつけていただく。

quesoricotta


これが、まさに6年ほど前に食べたあの味とそっくり。
6年間探し続けたチーズが、どうやらリコッタチーズらしいと判明したのは、NHKのテレビ番組でイタリアの家庭でアナウンサーが食べたリコッタチーズを見たとき。これは、ポルトガルで食べた「あれ」に違いない!と思い、早速ネットで調べて自作。ポルトガルでは、「リケイジャオン」と言うそうです。
簡単で美味しいので、ぜひ作ってみてください。
スペインとは直接関係ないんですけどね。ちなみにスペインでも、イタリアの発音に近く、「Queso Ricota(またはRicotta)」と言うようです。

なお、作り方は、以下のページを参考にさせていただきました。
http://foodfactory-grosso.hp.infoseek.co.jp/jiten/chiku/chiku002.htm
スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。