--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2008'08.08.Fri

暑い!

東京は、最近本当に暑いです。
こういう暑いときほど、スペインが恋しくなります。

こう言うと、スペインのことをあまりご存知ない方は、不思議に思うようで、なんで暑い時に暑いところへ行くの?と聞かれることが多いです。

確かに、スペイン、特にセビージャなど南の方はこの時期40度を超えることも珍しくありません。そういう意味で、最高気温に関しては、確かに日本(東京)よりも暑いです。
ただ、東京の場合、朝起きた時から、既に暑く、日中はもちろん、夜も寝苦しい暑さ。一日中暑い訳です。それに較べ、例えばセビージャの場合などは、午後2時~4時くらいまでは確かに暑いです。でも、6時以降、夕方になってくると(この時期9時過ぎまで明るいです。)、過ごしやすい気温になってきます。
寝るときも、寝苦しいということはほとんどなく、クーラーも不要で寝ることができます。朝起きたときなどは、すがすがしい涼しさです。
しかも、日中の暑さも、日なたでは、暑くてたまらないですが、日陰に入ると、空気が乾燥しているため、それほど暑さを感じません。信号待ちの時に、信号や電柱の細い陰に入るだけでも全然違います。

そういう意味で、セビージャの方が、夏ははるかに過ごしやすいのです。
まぁ、北欧やドイツ、イギリスなど、もっと涼しい場所があるのに、あえてスペインに、とは申しませんが、暑いからスペインに行くのは止めておくという必要は全くありません。
スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。