--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2009'05.16.Sat

ルーブル美術館展に行ってきました

上野の国立西洋美術館にて開催中の、「ルーブル美術館展」に先日行ってきました。
お目当ては、もちろん、マルガリータ王女(3歳)の肖像。
入り口を入って、他の作品には目も留めずに、まずはマルガリータ王女にご挨拶。

0905マルガリータ

おぉ、ベラスケスだ。と思いつつも、よくよく見ると描画が稚拙。それもそのはず、「ベラスケスとその工房」作とのこと。
衣装の細かいところなんかが、やっぱりベラスケス本人の手によるものではないなぁと納得。工房の方が、衣装の装飾の部分なんかが、ベラスケスのように粗くない感じです。
ベラスケス本人の場合だと、近くで見ると、絵の具の載せ方が粗いんだけど、遠くで見るとまるで細かいところまで描いてあるかのように見えるところが凄いんですが、そこまでは、工房の手では無理だったということでしょうか。仕方が無いので、ベラスケスのように粗く描いては、遠くで見ると悲惨なことになるので、細かく描いたんでしょう。
と、そんな様子を見て、ほっと一息。

0905フェルメール

その後、入り口の方へ戻っていくと、フェルメールの「レースを編む女」がありました。
ご存知の通り、この作品はとても小さい上に、最近のフェルメール人気もあって、たくさんの人だかり。全然ゆっくりとは見ることができませんでした。
それから、さらに入り口の方へ戻ったら、どうやらプッサンぽい絵があるなぁと思ったら、やっぱりニコラ プッサンの「川から救われるモーセ」でした。彼は、この題材好きですね。プラド美術館にもありましたし。でも、こちらの方が、随分と大きいですが。
その後、まぁ見どころは...と思いながら見ていくと、今度は、ヤン ブリューゲル(父)(とその工房)の、「火」がありました。この作風、私は結構好きなんですよね。プラド美術館にも、彼の作品は沢山ありますし。

0905ラトゥール

そして、もう少し行くと、暗いところに、ろうそくの灯りが...そう、ラ・トゥールの「大工ヨセフ」がありました。ラ・トゥールの描くろうそくの炎が照らし出す空間の静謐さは、本当に美しいと感じます。
更にその先には、ムリーリョの無原罪がありました。無原罪と言えばムリーリョ。ムリーリョと言えば無原罪という感じもしますが、ムリーリョの描く幼顔の聖母マリアの様子は、いつ見ても、これなら買いたくなる気持ちも分かるなぁというところです。ムリーリョは、この無原罪の絵を沢山描いてましたからね。

0905ロラン

そうそう、書き忘れましたが、ロラン(クロード)もありました。ロランの絵は、古代の建物と水のある風景があって、見るからに、ロランだなぁという感じで、このロランの絵画も、フェリペ4世のお気に入りだったこともあって、プラドに何点かあります。ロランの絵などは、落ち着くので、可能であれば、自宅の大広間の壁に飾りたいと思ってしまいます。もちろんまずは、立派な大広間のある家を探す必要がありそうですが。



さて、このブログを書くのに、ルーブル美術館展の公式ページを見ていたら、5月8日で、来場者が50万人を突破したということらしいので、平均するとどのくらい混んでいるのかを計算してみました。
日数は、2月28日~5月8日まで、70日ですが、休館日が9日あるので、実質61日になります。50万人を61日で割ると、1日当たり8196人ということになります。
また、開館時間は、9時30分~17時30分までの8時間で、便宜上一人が45分滞在すると考えると、その45分間の間には、768人の人が入館していることになります。
また、今回の作品点数は、全部で71点なので、それらに均等に鑑賞すると考えると、1点の前には、約11人の人がいるということになります。
もちろん、これは、日曜やゴールデンウィークの混雑や、混雑している時間帯や、人気のある作品などを全く無視した計算ですので、本当に大雑把な計算になりますが、自分が見に行ったときに、1作品の前にいた人数が11人よりも少なければ、平均よりも空いている時間帯に鑑賞したということが言えるのではないでしょうか。(毎週金曜日やGW中は閉館時間が遅いのですが、それも無視しました。)

どの作品の前にも10人以上の人がいる状況というのは、やっぱりゆっくりは見ていられないですよね。
私の場合、できる限り空いている時間帯に行くことにしていますので、平均よりはだいぶましですが、それでも結構混んでいるなぁという気がしています。
まぁ、美術に興味を持つ人が増えるということは、私としては嬉しいです。
スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

