--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2009'08.08.Sat

ガリシア風イワシの煮込み

今日、近所のスーパーに立ち寄ったところ、魚売り場のおじさんが、私が天然物の鮎を見ているのを勘違いしたのか、「今日はイワシがお勧めだよぉ。安くしとくから。」と言われ、それまで、すっかり鮎の塩焼きの気分だったのが、そうだ、今日はガリシア風イワシの煮込みにしようところっと変わりました。
本当は、1尾70円だったのですが、「5尾200円で良いよ。」というおじさんの言葉に、思わず買ってしまいました。
さて、早速家に帰って作り始めました。
(今日は、妻と子供がお盆で実家に帰っているため、私一人なのです。念のため)
久しぶり(7~8年ぶり?)に作ったのですが、非常に美味しかったです。ビールにも赤ワインにも合う一品です。

ということで、「ガリシア風イワシの煮込み」をご紹介します。

ガリシア風イワシの煮込み
完成すると、こんな感じです。

材料:
イワシ   5~6尾
玉ネギ   1個
ジャガイモ 1個
トマト    1個
ピーマン  2個
ブナシメジ 1パック
ニンニク  1片
ローリエ  2~3枚
白ワイン  100mL
水     100mL
オリーブオイル 30mL
塩     適量
パプリカ  適量
粉末パセリ 適量

作り方:
1)イワシは、頭とはらわたを取り、3枚におろします。
 (3枚におろすのが苦手な人は、3枚におろされたものも売っているので、そういったものを利用しても良いと思います。)
2)大きめの鍋に、玉ネギのスライスを並べ、その上にジャガイモのスライスを置いていきます。
3)ニンニクのみじん切りをちらし、ローリエをその上に置きます。
4)さらにトマトのスライスをその上に並べ、ピーマンの薄切りをちらします。
5)石づきを取ったブナシメジをさらに置きます。
6)イワシを一番上に並べて、塩、パプリカ、パセリをかけ、オリーブオイル、水、白ワインを入れます。
(この時、イワシが水にかぶらなくても大丈夫です。)
7)中火~弱火で、フタをして約30分煮込めば完成!

イワシの煮込み02
これは、煮込む直前の写真です。

本当に、美味しくできるので、ぜひ、一度作ってみてください。

なお、3枚におろしたイワシの中骨は、軽く片栗粉をまぶして素挙げにしました。
イワシのから揚げ

素揚げの方は、煮込んでいる間にできてしまったので、イワシの煮込みが出来上がる前に、ビールを開けてしまいました。
これも美味しいんですよね。

スペインの料理本などでは、イワシを3枚におろさずに骨も一緒に煮込むように書いてあったりするのですが、これだと非常に食べにくいので、私はあまりお勧めしません。




スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

