--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2011'01.31.Mon

イベントレポート「スペイン旅行を10倍楽しむエッセンス」

1月23日に、イベント「スペイン旅行を10倍楽しむエッセンス」を開催しました。

viaj11011

今回は、スペイン旅行を近々予定されているという方もいらっしゃいましたので、予定されている旅程なども交えながら、スペイン旅行をする上で重要な様々な情報をお伝えしました。


また、旅行中に使えるスペイン語会話のミニ講座もあって、簡単なフレーズの勉強もしました。

viaj11013

私も、普段スペイン語を読む機会は多くあっても、口に出す機会はあまりなく、勉強になりました。
(私が勉強してどうする?という話もあるのですが...)
講師は、外国語学校や高校でスペイン語を教えている現役バリバリの先生で、しかも発音がものすごく良いので、聴いているだけで、耳に心地良いのです。


ただ、いかんせん、時間が限られていて、2時間30分はあっというまに過ぎてしまい、まだまだお伝えしたいことはあったのに!という状態でした。
まぁ、話の中や、スライドや配布資料に、いろいろと盛り込んではいたのですが、それでも、伝えきれず、残念でした。
今回は、スペイン旅行としては、初級的な部分が多かったので、もう少しコアな部分もお伝えしたいような、しても、喜ぶのは、スタッフだけのような...


とは言え、スペインには見どころがいっぱいです。
歴史や文化背景、キリスト教やイスラム教のことなど、ほんのちょっと知っているだけで、見えてくる景色が違ってきます。多種多様な文化が混ざり合ってできた、スペインという国を、様々な観点から見ていただければ、本当に嬉しいと思います。
芸術家にしても、ベラスケスやゴヤ、エル グレコ、ムリーリョ、ピカソ、ダリ、ミロなど、あげればきりがありません。
建築にしても、ロマネスク様式から、ゴシック様式、ルネサンス様式など、時代を感じさせる建築様式の大聖堂などが各地にあって、どれもみごたえがあります。
そんな魅力も伝えつつも、盗難に遭わないために、などの現実的なお話も必要で。
一つ伝え忘れていた重要なことがあるので、ここで紹介しますと、もし、道が途中で分からなくなって地図を広げる場合は、必ず壁などを背にして背後を取られない位置に立ってから、周りをよく見まわした上で、地図を広げることをお勧めします。歩道のど真ん中で、地図を広げて左右を見回していたら、本当に危険です。

まぁ、スペイン旅行に行かれる方は、メールでご質問いただければ、できる限りお答えしますので、いつでもメールしてください。

スポンサーサイト
Categorieイベント情報
トラックバック(0)  コメント(1)
Next |  Back
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/02/23(水) 12:03 |  | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

