--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2005'09.10.Sat

パエーリャ

久々にパエーリャを作りました。
やっぱり月に1回くらいは食べないと調子でないので。
いつも作るものだからこそ、簡単に作りたいもの。もちろん、たまにはじっくりと時間をかけて作るのもいいけど、サクッと素早く作るパエリアも良いものです。
とは言え、どうしても1時間ちょっとかかっちゃうんですよね。玉ネギを炒める時間が5分、他の材料を炒める時間が10分、煮込む時間が15分、炊き上げる時間が25分かかるから、それだけで55分。あと、材料を切ったりするので、どうしても1時間と少しかかるのは止むを得ないのかも。
来週は、久々に手の込んだコシードをイベントで作るので、楽しみです。ガルバンソ(ヒヨコ豆)と様々なお肉をメインにいろんな野菜を入れて煮込む料理なので、味がでて凄く美味しいのです。
16~17世紀では、スペインで一番美味しい料理としてフランスにも紹介されていたとか。確かに、それだけの価値ある料理と言えそうです。
普段作るには、ちょっと手が出ないコシードですので、9月18日のイベントの機会に、ご賞味あれ。作る私自身かなり楽しみにしています。と、ちょっと宣伝になってしまいました。
でも、本当に普段作るには、材料を揃えるだけでも苦労する上に、時間と手間も割りとかかるので、やっぱり美味しいのは分かっていても、おいそれとは作れないんですよね。
その点、パエーリャは気軽に作れるのが良いところ。ソパ デ アホ(にんにくのスープ)もお手軽に作って、気分はマドリード。パエーリャはスペインならどこでも食べられるけど、ソパ デ アホはやっぱりマドリードとか、その周辺(特にマドリードのちょっと南)のイメージが強いんですよね。
ドンキホーテの活躍したラ マンチャ地方とかの赤茶けた大地のイメージは、そのままソパ デ アホと通じるものがあったりするのは、私だけではないと思います。
あぁ、そんなことを言ってたら、スペインに行きたくなってしまいました。今はスペイン料理で我慢我慢。
スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back
写真のパエリア、お見事!、おいしそうですな!
私はスペイン滞在中、料理を身に付けることには無頓着でした・・・そのことが少し悔やまれます。
留学するって、何も言葉だけではありませんものね。
いろんなことを見聞き体験して自分の引き出しを広げること、その大切さを貴君と直接間接に接する度に思わされます。
来週のイベント、成功を祈っています。
また、!Que os salga bien el cocido!

dimelo:2005/09/11(日) 14:43 | URL | [編集]

dimeloさん、こんにちは。
私の場合は、言葉の方は苦手でした。ただ、文化習得のためには、言葉ができることは必要な訳で、スペイン料理の本を読んだりして、結構学びました。料理の専門用語は、なかなか辞書に載ってなくて困ったことも多かったですが。
自分の引き出しを広げるというのは、本当に大事なことだと思います。最初は異文化でも、そこで暮らしていけば、それはその人にとって異文化ではないのでしょう。様々な文化を体験し、自分に合った生き方をしていく。そんなことができたら幸せでしょうね。
イベント、成功させることができるように頑張ります。
ドン キホーテの時代を改めて勉強していくと、そこには、現代とも異なる文化、考え方があり、もう一つ引き出しを広げられるんじゃないかと思っています。スペインは、ローマ、イスラム、カトリック、ユダヤなど、様々な文化、思想が入り混じっているので、本当に奥が深いです。
ではまた!

af1pro:2005/09/11(日) 23:24 | URL | [編集]

af1proさんこんにちは
いつも万博ネタですみません
万博最終日の週はスペイン館のドンキホーテ週間ですごくきになります
2度目の巨人パレードは広場に想像を超えるほど人が集まってきて
万博でのスペイン館の人気が非常に高い事がうかがえます
スタッフもいつもにこやかでユーモアがあり、優しげで
万博一面白い男性アテンダントが笑わせてくれます
あんなナチュラルでいて優雅な感じは到底真似出来ないなと
ちょっと羨ましく思いました

akko:2005/09/12(月) 06:19 | URL | [編集]

akkoさんいつも万博ネタ有難う御座います。
何度も行けるakkoさんが羨ましいです。私ももう少し近かったら、万博行くんですけどね。
万博でスペイン館が人気とは、ちょっと嬉しいです。
ドン キホーテ週間ってどんなことするんでしょう?また行かれたら、情報教えてくださいね。

af1pro:2005/09/12(月) 23:46 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

