--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2005'09.16.Fri

アンチョビー続報

先日作ったアンチョビーですが、塩漬けした後、3日目に水気をキッチンペーパーでよくふき取ってから、オリーブオイルに漬け込みました。前回書き忘れたのですが、このとき空気が入ると、そこから腐敗してしまうことがあるので、できるだけ空気が入らないようにして、イワシがオリーブオイルに完全に浸かるようにしてください。
この写真は、今日撮ったものなので、オリーブオイルに漬け込んでから9日ほど経った状態のものです。まだ全然発酵はしてません。
再度書きますが、この漬け込んだ状態では、冷蔵庫には入れず、冷暗所に保管してください。でないと、オリーブオイルが固まってしまい、全然発酵が進みません。(塩漬けの時は、冷蔵庫に入れた方が良いと思います。)逆に、3ヶ月くらい経って、発酵具合が丁度良くなったら、冷蔵庫に入れて、発酵を止めるといつまでも美味しくいただけるようになります。
2年前に作ったものを、先日パスタに絡めて食べたのですが、美味しかったです。ぜひ皆さんも試してみてください。
スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。