--'--.--.--

スポンサーサイト

Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2005'10.09.Sun

秋刀魚のこと

今日の夕食には、秋刀魚を食べました。
さて、スペインと何の関係が?と思われる方、当然の疑問です。

その関係とは、スペインに無いもの。
つまり、スペインに滞在している間は決して食べることのできないもの。ということです。
醤油、味噌、納豆、豆腐などは、スペインにいても空輸ものなどがあるのですが、秋刀魚はスペインの市場や魚屋さん、スーパーなどで見たことは無かったです。
それと、秋刀魚に欠かせないのが「大根おろし」ですが、これもスペインでは手に入りにくいものでしょう。八百屋に行っても大根が置いてあることは滅多に無く、一部のお店では大根も無くはないのですが、いかにも鮮度が悪そうで、小さいものしかありません。
つまり、秋刀魚を食べようと思ったら、日本に行くしかないのでしょう。私にとって、秋刀魚は「桜」「温泉」と並ぶスペイン移住計画の大きな障害の一つだと思っています。
旬の秋刀魚を食べられる喜び。まぁ、その代わりにスペインのconchas finasとか、スペインでしか食べられない生の食材もあるので、全てを求めるのは難しいのでしょうが。

スポンサーサイト
Categorieスペイン雑感
トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back
確かに、向こうでサンマ見たことないですね、あんなうまいもん・・・秋には送ってあげますよ、代わりにハモン送ってくれたら・・・大陸の端と端をはるばる魚と豚が交差するってのも面白い絵ですね。

dimelo:2005/10/10(月) 17:05 | URL | [編集]

dimeloさん、サンマを送っていただけるとのこと、有難うございます。でも、早くても日本からだと5日間くらいはかかってしまうので、生ものはちょっと辛いかなぁ。ハモンを送るのは構わないですけどね。
そう言えば、極上のハモン、食べたいですねぇ。あれが無ければスペインに留学することも無かったので、私の人生も変わっていたことでしょう。

af1pro:2005/10/11(火) 00:43 | URL | [編集]

先日家で秋刀魚がでました。で、僕はスペインに秋刀魚が無いのを知っていましたが スペインの雰囲気を出すためにオーリブ油とバジルをかけて食べました。なんかイワシのオリーブ油焼きみたいで美味しかったですよ。僕はスペインでイワシに醤油をかけて食べられればもう満足です。でも、スペインでラーメンと吉牛が急に食べたくなるんですよ。。。

カフェグアイ:2005/10/11(火) 01:03 | URL | [編集]

ラーメンと牛丼とかなら、スペインでも比較的簡単に手に入るもので作れるので、私も何度か作って食べました。スペインではパン粉が細かいものしかなくて、わざわざパンをすりおろしてパン粉を作ってから、カツ丼を作ったのも良い思いでです。
鯛の握りなんかも、鯛を下ろせればそんなに難しくないですし、よく食べました。日本じゃ高くて鯛を1匹買ってきて寿司を握ろうなんて思わないですけどね。あぁ懐かしい。

af1pro:2005/10/12(水) 00:56 | URL | [編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

